こんにちは(^^♪『かみか企画』です⭐
【発達の子が言われて嬉しい言葉】
① ひっくるめて「あなたでいいよ」と伝える
行動の評価よりも、存在の承認がもっとも大切です。
これは、特性が強い子ほど安心の土台になります。
• 「〇〇くんがいてくれて助かるよ」
• 「〇〇ちゃんは〇〇ちゃんのままで大丈夫」
• 「来てくれて嬉しいよ」
比較されやすい子ほど心が安定し、関わりを受け入れやすくなります。
② パニック時は「大丈夫、予想してたよ」で安心を先に渡す
パニックを起こしている子は
「怒られるかも」「失敗した」と強い不安を抱えています。
そこで、
「大丈夫。こうなるかもって思ってたよ」
と伝えると、子どもは一気に安心します。
なぜ効く?
• “予想外の迷惑”ではなく“想定内”とわかる
• 「失敗しても見放されない」という安心感になる
• 大人側の落ち着きが伝染する
◆ 他の言い方
• 「大丈夫、落ち着くまで待つよ」
• 「戻ってこれたらそれでOKだよ」
③ 飽きやすい子には「チャレンジ精神があるね」と強みに変換
飽きやすい=悪い、ではありません。
発達特性のある子は
好奇心が強い・探索力が高い・切り替えが早い
というポジティブな面も多いです。
強みとして伝える言い方
• 「いろんなことに挑戦できるのがいいね」
• 「次の楽しみを見つけるのが早いね」
• 「新しいことを見つけるのが得意なんやな」
→ 弱み→強みの翻訳が、子どものやる気を大きく育てます。
④ 現場で使える子どもが伸びる声かけの共通点
• 行動より存在を認める
• 否定よりも安心を先に渡す
• 特性をそのまま弱点扱いしない
• できた瞬間を大きくほめる
• 選択肢を渡す・待つ・予告する ことで混乱を防ぐ
発達の子は「正しさ」より
【理解される経験】 が何よりも力になります。
発達障害の子への声かけで大切なのは、
【行動の良し悪し】より【あなたは大切な存在】というメッセージ。
その一言が、
• パニックからの回復を早め
• 自己肯定感を支え
• 新しい行動への挑戦を増やします。
大人の声かけは、子どもにとって“環境そのもの”です。
今日のひと言が、その子の未来の力につながります。
【発達の子が言われて嬉しい言葉】
① ひっくるめて「あなたでいいよ」と伝える
行動の評価よりも、存在の承認がもっとも大切です。
これは、特性が強い子ほど安心の土台になります。
• 「〇〇くんがいてくれて助かるよ」
• 「〇〇ちゃんは〇〇ちゃんのままで大丈夫」
• 「来てくれて嬉しいよ」
比較されやすい子ほど心が安定し、関わりを受け入れやすくなります。
② パニック時は「大丈夫、予想してたよ」で安心を先に渡す
パニックを起こしている子は
「怒られるかも」「失敗した」と強い不安を抱えています。
そこで、
「大丈夫。こうなるかもって思ってたよ」
と伝えると、子どもは一気に安心します。
なぜ効く?
• “予想外の迷惑”ではなく“想定内”とわかる
• 「失敗しても見放されない」という安心感になる
• 大人側の落ち着きが伝染する
◆ 他の言い方
• 「大丈夫、落ち着くまで待つよ」
• 「戻ってこれたらそれでOKだよ」
③ 飽きやすい子には「チャレンジ精神があるね」と強みに変換
飽きやすい=悪い、ではありません。
発達特性のある子は
好奇心が強い・探索力が高い・切り替えが早い
というポジティブな面も多いです。
強みとして伝える言い方
• 「いろんなことに挑戦できるのがいいね」
• 「次の楽しみを見つけるのが早いね」
• 「新しいことを見つけるのが得意なんやな」
→ 弱み→強みの翻訳が、子どものやる気を大きく育てます。
④ 現場で使える子どもが伸びる声かけの共通点
• 行動より存在を認める
• 否定よりも安心を先に渡す
• 特性をそのまま弱点扱いしない
• できた瞬間を大きくほめる
• 選択肢を渡す・待つ・予告する ことで混乱を防ぐ
発達の子は「正しさ」より
【理解される経験】 が何よりも力になります。
発達障害の子への声かけで大切なのは、
【行動の良し悪し】より【あなたは大切な存在】というメッセージ。
その一言が、
• パニックからの回復を早め
• 自己肯定感を支え
• 新しい行動への挑戦を増やします。
大人の声かけは、子どもにとって“環境そのもの”です。
今日のひと言が、その子の未来の力につながります。