こんにちは(^^♪『かみか企画』です⭐
発達障害の子に見られる「極端さ」
💡悲観的すぎる・口が悪すぎるのはなぜ💡
「ちょっと失敗しただけで
『もう全部ダメ』『自分なんて最悪』と言う」
「言葉がきつくて、相手を傷つけてしまう」
発達障害のある子どもには、
感情や言葉が“極端”に出てしまうことがあります。
でもこれは、わざとでも性格の問題でもありません。
極端さの正体は「調整がむずかしい」こと
発達障害の子は、
• 気持ちを0〜100で感じやすい
• 頭の中でブレーキをかけにくい
• 「ちょうどいい」が分かりにくい
という特徴があります。
そのため
• 少しの失敗 → 人生最大の失敗
• 少しのイライラ → 強い言葉として噴き出す
ということが起こりやすくなります。
悲観的すぎる理由
悲観的な言葉の裏には、こんな思いが隠れています。
• 失敗=全部否定された気がする
• 過去の失敗が一気によみがえる
• 「次どうなるか」が想像できず不安が爆発する
本人の中では
本当に世界が真っ暗になっている感覚なんです。
口が悪くなる理由
口が悪くなるのも、攻撃したいからではありません。
• 気持ちがあふれて言葉を選ぶ余裕がない
• どう伝えたらいいか分からず、強い言葉しか出ない
• 感情と言葉が直結してしまう
大人で言うなら
「パニックの中で叫んでしまう」状態に近いです。
絶対に避けたい対応
「そんな言い方やめなさい」
「考えすぎ」「気にしすぎ」
普通はそんなことで落ち込まない」←いつも思うけど普通てなんやろね
これは
気持ちそのものを否定することになり
さらに極端さが強くなります。
効果的な関わり方
まずは気持ちをそのまま受け止めることが大切です。
• 「そんな気持ちになるくらい、しんどかったんやね」
• 「今は100%くらいしんどく感じてるんやな」
次に、幅を教える関わりをします。
• 「0〜100のうち、今日は何点くらい?」
• 「昨日より1点だけマシなところある?」
白黒ではなく
グラデーションがあることを、少しずつ体感させます。
極端さは「弱さ」ではない
実はこの極端さは、
• 本気で感じる力
• 強い集中力
• 正直さ
の裏返しでもあります。
調整の仕方を知らないだけで、
感じる力が強い子なのです。
悲観的すぎる言葉も、きつい言い方も、
「助けて」のサインであることがほとんどです。←大事
正そうとするより
一度受け止める。
それだけで、
子どもの中の極端さは、少しずつやわらいでいきます。
発達障害の子に見られる「極端さ」
💡悲観的すぎる・口が悪すぎるのはなぜ💡
「ちょっと失敗しただけで
『もう全部ダメ』『自分なんて最悪』と言う」
「言葉がきつくて、相手を傷つけてしまう」
発達障害のある子どもには、
感情や言葉が“極端”に出てしまうことがあります。
でもこれは、わざとでも性格の問題でもありません。
極端さの正体は「調整がむずかしい」こと
発達障害の子は、
• 気持ちを0〜100で感じやすい
• 頭の中でブレーキをかけにくい
• 「ちょうどいい」が分かりにくい
という特徴があります。
そのため
• 少しの失敗 → 人生最大の失敗
• 少しのイライラ → 強い言葉として噴き出す
ということが起こりやすくなります。
悲観的すぎる理由
悲観的な言葉の裏には、こんな思いが隠れています。
• 失敗=全部否定された気がする
• 過去の失敗が一気によみがえる
• 「次どうなるか」が想像できず不安が爆発する
本人の中では
本当に世界が真っ暗になっている感覚なんです。
口が悪くなる理由
口が悪くなるのも、攻撃したいからではありません。
• 気持ちがあふれて言葉を選ぶ余裕がない
• どう伝えたらいいか分からず、強い言葉しか出ない
• 感情と言葉が直結してしまう
大人で言うなら
「パニックの中で叫んでしまう」状態に近いです。
絶対に避けたい対応
「そんな言い方やめなさい」
「考えすぎ」「気にしすぎ」
普通はそんなことで落ち込まない」←いつも思うけど普通てなんやろね
これは
気持ちそのものを否定することになり
さらに極端さが強くなります。
効果的な関わり方
まずは気持ちをそのまま受け止めることが大切です。
• 「そんな気持ちになるくらい、しんどかったんやね」
• 「今は100%くらいしんどく感じてるんやな」
次に、幅を教える関わりをします。
• 「0〜100のうち、今日は何点くらい?」
• 「昨日より1点だけマシなところある?」
白黒ではなく
グラデーションがあることを、少しずつ体感させます。
極端さは「弱さ」ではない
実はこの極端さは、
• 本気で感じる力
• 強い集中力
• 正直さ
の裏返しでもあります。
調整の仕方を知らないだけで、
感じる力が強い子なのです。
悲観的すぎる言葉も、きつい言い方も、
「助けて」のサインであることがほとんどです。←大事
正そうとするより
一度受け止める。
それだけで、
子どもの中の極端さは、少しずつやわらいでいきます。