放課後等デイサービス

かみか企画 (個別、小集団、オーダーメイド療育、行き渋り・不登校支援)のブログ一覧

  • 空きあり
  • 送迎あり
お子さまに合った施設か、気軽に相談してみましょう
空き情報の確認や見学予約も受付中♪
電話で聞く場合はこちら:050-1720-4924
※営業・調査を目的としたお問い合わせはご遠慮ください
NEW

脳の特性×環境

こんにちは(^^♪『かみか企画』です⭐


発達障害の子どもの行動は【「脳の特性 × 環境」】で決まる

「どうしてこの子は、いつも同じことでつまずくんだろう」
「家では大丈夫なのに、園や学校では荒れてしまう」

発達障害のある子どもの行動は、
本人の性格や育て方だけで決まっているわけではありません。

実は、
脳の特性と周りの環境が合わさって、行動は生まれています。

行動=その子の脳の使い方

発達障害の子どもは、
• 情報の受け取り方
• 気持ちの切り替え方
• 音・光・人との距離の感じ方

などが、定型発達の子と違います。

これは「できない」のではなく、
脳の処理の仕方が違うということです。

同じ子でも行動が変わる理由

よくあるのが、
• 家では落ち着いている
• でも園・学校ではパニックになる

というケース。

これは、
脳の特性は同じ 環境だけが違う
から起こります。

行動を決める「環境」とは?

ここでいう環境は、場所だけではありません。
• 声の大きさ
• 人の多さ
• 予定の見通し
• 指示の出し方
• 失敗した時の反応

こうしたものすべてが、
子どもの行動に影響しています。

例えば突然怒るように見える子

一見すると
「急にキレた」「わがまま」に見える行動も、

実際には
• 音が重なりすぎた
• 予定変更の説明がなかった
• 失敗を責められたと感じた

など、
脳が処理しきれなくなった結果であることが多いです。

行動を変えたいなら「人」より「環境」

子どもの行動を変えようとするとき、
つい
• 注意する
• 叱る
• 我慢させる

になりがちですが、
本当に効果的なのは、

💡 環境を調整すること

• 見通しを伝える
• 情報を減らす
• 言葉をシンプルにする
• できた部分を先に認める

これだけで、
同じ子が驚くほど落ち着くこともあります。

「問題行動」はサイン

発達障害の子どもの行動は、

困らせるためでも甘えでもなく

「この環境はしんどい」
「助けてほしい」
というサインです。

🍀てなことで🍀

発達障害の子どもの行動は、

脳の特性 × 環境 = 今の行動

どちらか一方だけを見ても、理解はできません。

子どもを変えようとする前に、
環境を少し見直す。

それが、
子どもが安心して力を発揮できる一番の近道です。
電話で聞く場合はこちら:050-1720-4924
※営業・調査を目的としたお問い合わせはご遠慮ください
24時間以内に
67人が見ています!
電話で聞く場合はこちら 050-1720-4924

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。