こんにちは(^^♪『かみか企画』です⭐
発達障害の子どもの行動は【「脳の特性 × 環境」】で決まる
「どうしてこの子は、いつも同じことでつまずくんだろう」
「家では大丈夫なのに、園や学校では荒れてしまう」
発達障害のある子どもの行動は、
本人の性格や育て方だけで決まっているわけではありません。
実は、
脳の特性と周りの環境が合わさって、行動は生まれています。
行動=その子の脳の使い方
発達障害の子どもは、
• 情報の受け取り方
• 気持ちの切り替え方
• 音・光・人との距離の感じ方
などが、定型発達の子と違います。
これは「できない」のではなく、
脳の処理の仕方が違うということです。
同じ子でも行動が変わる理由
よくあるのが、
• 家では落ち着いている
• でも園・学校ではパニックになる
というケース。
これは、
脳の特性は同じ 環境だけが違う
から起こります。
行動を決める「環境」とは?
ここでいう環境は、場所だけではありません。
• 声の大きさ
• 人の多さ
• 予定の見通し
• 指示の出し方
• 失敗した時の反応
こうしたものすべてが、
子どもの行動に影響しています。
例えば突然怒るように見える子
一見すると
「急にキレた」「わがまま」に見える行動も、
実際には
• 音が重なりすぎた
• 予定変更の説明がなかった
• 失敗を責められたと感じた
など、
脳が処理しきれなくなった結果であることが多いです。
行動を変えたいなら「人」より「環境」
子どもの行動を変えようとするとき、
つい
• 注意する
• 叱る
• 我慢させる
になりがちですが、
本当に効果的なのは、
💡 環境を調整すること
• 見通しを伝える
• 情報を減らす
• 言葉をシンプルにする
• できた部分を先に認める
これだけで、
同じ子が驚くほど落ち着くこともあります。
「問題行動」はサイン
発達障害の子どもの行動は、
困らせるためでも甘えでもなく
「この環境はしんどい」
「助けてほしい」
というサインです。
🍀てなことで🍀
発達障害の子どもの行動は、
脳の特性 × 環境 = 今の行動
どちらか一方だけを見ても、理解はできません。
子どもを変えようとする前に、
環境を少し見直す。
それが、
子どもが安心して力を発揮できる一番の近道です。
発達障害の子どもの行動は【「脳の特性 × 環境」】で決まる
「どうしてこの子は、いつも同じことでつまずくんだろう」
「家では大丈夫なのに、園や学校では荒れてしまう」
発達障害のある子どもの行動は、
本人の性格や育て方だけで決まっているわけではありません。
実は、
脳の特性と周りの環境が合わさって、行動は生まれています。
行動=その子の脳の使い方
発達障害の子どもは、
• 情報の受け取り方
• 気持ちの切り替え方
• 音・光・人との距離の感じ方
などが、定型発達の子と違います。
これは「できない」のではなく、
脳の処理の仕方が違うということです。
同じ子でも行動が変わる理由
よくあるのが、
• 家では落ち着いている
• でも園・学校ではパニックになる
というケース。
これは、
脳の特性は同じ 環境だけが違う
から起こります。
行動を決める「環境」とは?
ここでいう環境は、場所だけではありません。
• 声の大きさ
• 人の多さ
• 予定の見通し
• 指示の出し方
• 失敗した時の反応
こうしたものすべてが、
子どもの行動に影響しています。
例えば突然怒るように見える子
一見すると
「急にキレた」「わがまま」に見える行動も、
実際には
• 音が重なりすぎた
• 予定変更の説明がなかった
• 失敗を責められたと感じた
など、
脳が処理しきれなくなった結果であることが多いです。
行動を変えたいなら「人」より「環境」
子どもの行動を変えようとするとき、
つい
• 注意する
• 叱る
• 我慢させる
になりがちですが、
本当に効果的なのは、
💡 環境を調整すること
• 見通しを伝える
• 情報を減らす
• 言葉をシンプルにする
• できた部分を先に認める
これだけで、
同じ子が驚くほど落ち着くこともあります。
「問題行動」はサイン
発達障害の子どもの行動は、
困らせるためでも甘えでもなく
「この環境はしんどい」
「助けてほしい」
というサインです。
🍀てなことで🍀
発達障害の子どもの行動は、
脳の特性 × 環境 = 今の行動
どちらか一方だけを見ても、理解はできません。
子どもを変えようとする前に、
環境を少し見直す。
それが、
子どもが安心して力を発揮できる一番の近道です。