こんにちは(^^♪『かみか企画』です⭐
発達障害のある子に見られる【自尊心低下のサイン】
「うちの子、やる気がないのかな?」
「すぐ拗ねるし、どう関わればいいの?」
実はそれ、自尊心が下がっているサインかもしれません。
発達障害のある子は、努力しているのにうまくいかない経験が重なりやすく、知らないうちに心が疲れてしまうことがあります。
今回は、見逃されやすい自尊心低下のサインと、周りの大人ができる関わり方をお伝えします。
自尊心が下がっているときに見られやすいサイン
①「どうせできない」「無理」とすぐ言う 『どうせ』よくききます
挑戦する前から諦める言葉が増えていませんか?
これは怠けではなく、
「失敗して傷つきたくない」心の防衛反応です。
② 極端に完璧を求める・失敗を強く嫌がる
・少し間違えると癇癪
・やり直しを極端に嫌がる
・消しゴムを何度も使う←めちゃわかる
「完璧でいないと認めてもらえない」という思い込みが背景にあることがあります。←しんどいね
③ すぐ拗ねる・怒る・口が悪くなる
言葉や態度が荒くなるのは、
自分を守るための鎧のようなもの。
本当は
「わかってほしい」
「できない自分を見ないでほしい」
そんな気持ちが隠れています。
④ 褒められても否定する
「すごいね!」と言っても
「全然」「たまたま」と返す。
これは謙遜ではなく、
自分の成功を信じられなくなっている状態です。
⑤ やる気がないように見える
・ぼーっとする
・指示を聞いていない
・動きが遅い
実は「やる気がない」のではなく、
失敗体験が多く、心がブレーキをかけている場合があります。
なぜ発達障害の子は自尊心が下がりやすいの?
発達障害の子は
• 頑張っても注意されやすい
• できない部分が目立ちやすい
• 周りと比べられやすい
その結果、
「自分はダメ」
「どうせ怒られる」
という思考が積み重なってしまいます。
脳の特性 × 環境が合わない状態が続くと、自尊心は少しずつ削られていきます。
大人ができる大切な関わり方
結果より「過程」を言葉にする
「できたね!」←意外とダメ
「最後までやろうとしたね」←これこれ
当たり前をちゃんと認める
・座れた
・話を聞こうとした
・嫌でも来られた
小さな行動こそ言葉にすることが大切です。
否定せず、気持ちを代弁する
「できなくて悔しかったんだね」
「頑張ってたの、ちゃんと見てたよ」
理解される経験が、自尊心を少しずつ回復させます。
🍀てなことで🍀
自尊心は「褒めれば育つ」ものではありません。
安心できる関係の中で、「そのままで大丈夫」と感じられることが土台になります。
行動の奥にある心の声に、そっと耳を傾けてみてください。
それだけで、子どもの表情は少しずつ変わっていきます。
発達障害のある子に見られる【自尊心低下のサイン】
「うちの子、やる気がないのかな?」
「すぐ拗ねるし、どう関わればいいの?」
実はそれ、自尊心が下がっているサインかもしれません。
発達障害のある子は、努力しているのにうまくいかない経験が重なりやすく、知らないうちに心が疲れてしまうことがあります。
今回は、見逃されやすい自尊心低下のサインと、周りの大人ができる関わり方をお伝えします。
自尊心が下がっているときに見られやすいサイン
①「どうせできない」「無理」とすぐ言う 『どうせ』よくききます
挑戦する前から諦める言葉が増えていませんか?
これは怠けではなく、
「失敗して傷つきたくない」心の防衛反応です。
② 極端に完璧を求める・失敗を強く嫌がる
・少し間違えると癇癪
・やり直しを極端に嫌がる
・消しゴムを何度も使う←めちゃわかる
「完璧でいないと認めてもらえない」という思い込みが背景にあることがあります。←しんどいね
③ すぐ拗ねる・怒る・口が悪くなる
言葉や態度が荒くなるのは、
自分を守るための鎧のようなもの。
本当は
「わかってほしい」
「できない自分を見ないでほしい」
そんな気持ちが隠れています。
④ 褒められても否定する
「すごいね!」と言っても
「全然」「たまたま」と返す。
これは謙遜ではなく、
自分の成功を信じられなくなっている状態です。
⑤ やる気がないように見える
・ぼーっとする
・指示を聞いていない
・動きが遅い
実は「やる気がない」のではなく、
失敗体験が多く、心がブレーキをかけている場合があります。
なぜ発達障害の子は自尊心が下がりやすいの?
発達障害の子は
• 頑張っても注意されやすい
• できない部分が目立ちやすい
• 周りと比べられやすい
その結果、
「自分はダメ」
「どうせ怒られる」
という思考が積み重なってしまいます。
脳の特性 × 環境が合わない状態が続くと、自尊心は少しずつ削られていきます。
大人ができる大切な関わり方
結果より「過程」を言葉にする
「できたね!」←意外とダメ
「最後までやろうとしたね」←これこれ
当たり前をちゃんと認める
・座れた
・話を聞こうとした
・嫌でも来られた
小さな行動こそ言葉にすることが大切です。
否定せず、気持ちを代弁する
「できなくて悔しかったんだね」
「頑張ってたの、ちゃんと見てたよ」
理解される経験が、自尊心を少しずつ回復させます。
🍀てなことで🍀
自尊心は「褒めれば育つ」ものではありません。
安心できる関係の中で、「そのままで大丈夫」と感じられることが土台になります。
行動の奥にある心の声に、そっと耳を傾けてみてください。
それだけで、子どもの表情は少しずつ変わっていきます。