こんにちは(^^♪『かみか企画』です⭐
発達障害の子につけてほしい【救助スキル】とは?
発達障害のある子どもたちは、
「できない」のではなく、
困ったときに助けを呼ぶ方法が分からないことが多くあります。
実は、将来の安心や自立に直結するのが
救援スキル(助けてを出す力)です。
救援スキルが弱いと起きやすいこと
救援スキルが身についていないと、こんな場面が起こります。
• 分からないのに黙り込む
• 限界まで我慢して突然爆発する
• 「どうせ無理」「もういい」と投げる
• パニック・癇癪・不登校につながる
本人は怠けているわけでも、反抗しているわけでもありません。
「助けて」と言う回路が育っていないだけなのです。
発達障害の子につけてほしい救援スキル5つ
①「困っていること」を言葉にする力
まず必要なのは、正解を言う力ではなく
困っている状態を表す力です。
例えば
• 「わからない」
• 「むずかしい」
• 「もう一回おしえて」
• 「ここまでしかできない」
正確な説明でなくてOK
単語レベルからで十分
② タイミングよく助けを求める力
多くの子は
• 最初から「できない」と言う
• 逆に限界まで我慢してから崩れる
という両極端になりがちです。
そこで教えたいのは
「〇分考えて無理なら聞いていい」
という基準。
例えば
• タイマー2分ルール
• 3回やってダメなら手を挙げる
「いつ聞いていいか」を明確にすることで安心します。
③ 非言語の救援サインを使う力
言葉が出にくい子には、
言葉以外の助けの出し方を用意します。
例えば
• 赤カード=助けて
• 黄色カード=少しヒントほしい
• 手を挙げる
• ノートに丸をつける
「言えない=助けられない」にならない工夫が大切です。←メチャクチャ大切
④ 失敗しても助けを求めていいという認知
発達障害の子は
• 失敗=怒られる
• 聞く=迷惑
と誤解していることが多いです。
だからこそ、大人が繰り返し伝えたい言葉はこれ
• 「聞くのは悪いことじゃない」
• 「途中で止まっていい」
• 「助けを使えるのは強さ」
救援スキル=甘えではない
という価値観を育てます。
⑤ 助けてもらった後に戻る力
意外と大事なのがここです。
• 助けてもらったら最初からやらされる
• 失敗を責められる
これが続くと、子どもは助けを呼ばなくなります。そりゃそうやろうな
理想は
• ヒントだけもらって続きに戻る
• 途中から再スタートできる
「助けは一時的でいい」と経験させます。
救援スキルは将来の自立スキル
大人になって本当に必要なのは、
• 分からないときに聞ける
• 無理なときに助けを求められる
• 1人で抱え込まない
という力です。
勉強よりも、
運動よりも、
救援スキルは一生ものです。
最後に
発達障害の子に必要なのは
「頑張らせること」ではなく
安心して助けを使える環境です。
救援スキルが育つと、
• パニックが減る
• 自信が増える
• 挑戦できる範囲が広がる
【助けて】と言える力は、
その子の未来を守る力に確実になります
発達障害の子につけてほしい【救助スキル】とは?
発達障害のある子どもたちは、
「できない」のではなく、
困ったときに助けを呼ぶ方法が分からないことが多くあります。
実は、将来の安心や自立に直結するのが
救援スキル(助けてを出す力)です。
救援スキルが弱いと起きやすいこと
救援スキルが身についていないと、こんな場面が起こります。
• 分からないのに黙り込む
• 限界まで我慢して突然爆発する
• 「どうせ無理」「もういい」と投げる
• パニック・癇癪・不登校につながる
本人は怠けているわけでも、反抗しているわけでもありません。
「助けて」と言う回路が育っていないだけなのです。
発達障害の子につけてほしい救援スキル5つ
①「困っていること」を言葉にする力
まず必要なのは、正解を言う力ではなく
困っている状態を表す力です。
例えば
• 「わからない」
• 「むずかしい」
• 「もう一回おしえて」
• 「ここまでしかできない」
正確な説明でなくてOK
単語レベルからで十分
② タイミングよく助けを求める力
多くの子は
• 最初から「できない」と言う
• 逆に限界まで我慢してから崩れる
という両極端になりがちです。
そこで教えたいのは
「〇分考えて無理なら聞いていい」
という基準。
例えば
• タイマー2分ルール
• 3回やってダメなら手を挙げる
「いつ聞いていいか」を明確にすることで安心します。
③ 非言語の救援サインを使う力
言葉が出にくい子には、
言葉以外の助けの出し方を用意します。
例えば
• 赤カード=助けて
• 黄色カード=少しヒントほしい
• 手を挙げる
• ノートに丸をつける
「言えない=助けられない」にならない工夫が大切です。←メチャクチャ大切
④ 失敗しても助けを求めていいという認知
発達障害の子は
• 失敗=怒られる
• 聞く=迷惑
と誤解していることが多いです。
だからこそ、大人が繰り返し伝えたい言葉はこれ
• 「聞くのは悪いことじゃない」
• 「途中で止まっていい」
• 「助けを使えるのは強さ」
救援スキル=甘えではない
という価値観を育てます。
⑤ 助けてもらった後に戻る力
意外と大事なのがここです。
• 助けてもらったら最初からやらされる
• 失敗を責められる
これが続くと、子どもは助けを呼ばなくなります。そりゃそうやろうな
理想は
• ヒントだけもらって続きに戻る
• 途中から再スタートできる
「助けは一時的でいい」と経験させます。
救援スキルは将来の自立スキル
大人になって本当に必要なのは、
• 分からないときに聞ける
• 無理なときに助けを求められる
• 1人で抱え込まない
という力です。
勉強よりも、
運動よりも、
救援スキルは一生ものです。
最後に
発達障害の子に必要なのは
「頑張らせること」ではなく
安心して助けを使える環境です。
救援スキルが育つと、
• パニックが減る
• 自信が増える
• 挑戦できる範囲が広がる
【助けて】と言える力は、
その子の未来を守る力に確実になります