こんにちは(^^♪『かみか企画』です⭐
発達障害(自閉スペクトラム症)の子が苦手な
「予測符号化」ってなに?
「さっきまで楽しそうだったのに、急に怒った」
「説明してないのに、わかっていると思っていたら大混乱」
自閉スペクトラム症(ASD)の子どもを見ていると、こんな場面に出会うことがあります。
その背景にあるのが 「予測符号化」 という脳のはたらきです。
予測符号化って、簡単に言うと?
人の脳はふだん、
• 「次はこうなるだろう」
• 「たぶんこういう意味だな」
と 先を予測しながら 世界を見ています。
たとえば大人なら
「先生が立ち上がった=そろそろ終わり」
「この言い方=冗談かな?」
と、無意識に予測しています。
これが 予測符号化 です。
自閉スペクトラム症の子は、なにが大変?
ASDの子どもは、この
「先を予測する力」や「暗黙の予測」 がとても苦手なことがあります。
だから
① 急な変化がつらい
• 予定変更
• 急に話題が変わる
• いきなり指示される
いきなり系が兎に角無理
② 言葉の裏や空気が読めない
• 「あとでね」←いつ
• 「ちょっと待って」←どんくらい
• 表情や声のトーン
③ 「わかってるでしょ」が通じない
大人は
「これくらい言わなくてもわかるよね」
と思いがちですが、
その「わかる」は 予測の力 に支えられています。
ASDの子にとっては
説明されていないこと=存在しないこと に近いのです。 性格でも、甘えでもありません。脳の特性です。
支援のコツは「予測を外に出す」
ASDの子には、
頭の中で起きている予測を、目に見える形にする ことがとても大切です。
「あとで片づけよう」ではなく、
「5分後に片づけるよ。タイマーが鳴ったらね」
💡 先に伝える
• 今日の流れ
• 次に起きること
• 終わりの合図
「今 → 次 → 終わり」をセットで
💡 変化はワンクッション
「急に変わる」ではなく
「変わるよ → 次こうやで→ だからこうしよう」
予測できると、子どもは安心する
予測できる世界は
ASDの子にとって 安全な世界 です。
• 落ち着く
• 切り替えられる
• 失敗が減る
• 自信につながる
予測を助けることは、
甘やかしではなく、脳に合った支援 です。
🍀てなことで🍀
自閉スペクトラム症の子が困っているとき、
それは「気持ち」よりも先に
「予測できなかった脳のしんどさ」 が起きています。
「どうしてできないの?」ではなく
「何が予測できなかったのかな?」
そう考えるだけで、
子どもへの見え方が、少しやさしく変わります
発達障害(自閉スペクトラム症)の子が苦手な
「予測符号化」ってなに?
「さっきまで楽しそうだったのに、急に怒った」
「説明してないのに、わかっていると思っていたら大混乱」
自閉スペクトラム症(ASD)の子どもを見ていると、こんな場面に出会うことがあります。
その背景にあるのが 「予測符号化」 という脳のはたらきです。
予測符号化って、簡単に言うと?
人の脳はふだん、
• 「次はこうなるだろう」
• 「たぶんこういう意味だな」
と 先を予測しながら 世界を見ています。
たとえば大人なら
「先生が立ち上がった=そろそろ終わり」
「この言い方=冗談かな?」
と、無意識に予測しています。
これが 予測符号化 です。
自閉スペクトラム症の子は、なにが大変?
ASDの子どもは、この
「先を予測する力」や「暗黙の予測」 がとても苦手なことがあります。
だから
① 急な変化がつらい
• 予定変更
• 急に話題が変わる
• いきなり指示される
いきなり系が兎に角無理
② 言葉の裏や空気が読めない
• 「あとでね」←いつ
• 「ちょっと待って」←どんくらい
• 表情や声のトーン
③ 「わかってるでしょ」が通じない
大人は
「これくらい言わなくてもわかるよね」
と思いがちですが、
その「わかる」は 予測の力 に支えられています。
ASDの子にとっては
説明されていないこと=存在しないこと に近いのです。 性格でも、甘えでもありません。脳の特性です。
支援のコツは「予測を外に出す」
ASDの子には、
頭の中で起きている予測を、目に見える形にする ことがとても大切です。
「あとで片づけよう」ではなく、
「5分後に片づけるよ。タイマーが鳴ったらね」
💡 先に伝える
• 今日の流れ
• 次に起きること
• 終わりの合図
「今 → 次 → 終わり」をセットで
💡 変化はワンクッション
「急に変わる」ではなく
「変わるよ → 次こうやで→ だからこうしよう」
予測できると、子どもは安心する
予測できる世界は
ASDの子にとって 安全な世界 です。
• 落ち着く
• 切り替えられる
• 失敗が減る
• 自信につながる
予測を助けることは、
甘やかしではなく、脳に合った支援 です。
🍀てなことで🍀
自閉スペクトラム症の子が困っているとき、
それは「気持ち」よりも先に
「予測できなかった脳のしんどさ」 が起きています。
「どうしてできないの?」ではなく
「何が予測できなかったのかな?」
そう考えるだけで、
子どもへの見え方が、少しやさしく変わります