こんにちは(^^♪『かみか企画』です⭐
自閉スペクトラムの子が空想に入るのは、どうして?
【大前提】
わざと無視しているわけじゃない
サボっているわけでもない
頭の中で「安全な場所」に入っているだけです。
子どもに伝える超かんたん説明
💡子どもに言うなら、こう
「〇〇くんのあたまのなかには、
映画、ドラマみたいな世界があるんだね。
ちょっとつ疲れた時、そこに行くことがあるんだよ。」
なぜ空想に入るの?
① まわりがうるさくて つかれる
• 音
• 人の声
• いっぱいのルール
頭パンパン
② あたまの中のほうが 楽
• しずか
• 自分のペース
• こわいことがない
ほっとできる 安心できる
③ いま、ちょっとむずかしい
• どうすればいいかわからない
• しっぱいしたくない
だから いったん空想へ
💡空想=休けい・心のクッション
空想に入ってるときの関わり方
やらないでほしい声かけ
• 「なにぼーっとしてるの!」
• 「ちゃんとしなさい!」
• 「また妄想!」
これはダメすぎるからこんな事言う人人間ならいないやろうけど
💡 こう言ってほしい
① まず認める←メチャ大切
「たのしい世界に行ってたんやね」
② 戻る合図を出す
「あと5ふんで もどろうか」
(タイマー見せると◎)
③ 小さく戻す
「1こだけ いっしょにやろう」
④ 戻れたらすぐ言葉に
「もどれたね」
「えらいよ」
(年中さん)
例えば① ブロック中に空想
「なに遊んでるの!プリント!」←絶対ダメ💢👊
「いまロボットのせかいかな?
タイマーなったら 1もんだけね」
② プリント中に止まる
「また手とまってる!」←絶対こんなんアカン
「むずかしくなった?
ここだけ いっしょにやろ」←最高
③ ごっこが終われない
「もう終わり!」←ダメすぎる
「このえいが、あと3ふんで エンディングね」←ちょっと妄想に参加してる感がある
どうして「戻れたこと」をほめるの?
ASDの子にとって
空想に入らないではなく空想から戻れる
これが大きな成長。
🍀てなことで……🍀
空想は
治すものではなくつかえる力💪
空想があるから
• がんばれる
• 耐えられる
• 想像力が育つ
【大人の役割は、引きずり出すことではなく、安心して戻れる道をつくること】
自閉スペクトラムの子が空想に入るのは、どうして?
【大前提】
わざと無視しているわけじゃない
サボっているわけでもない
頭の中で「安全な場所」に入っているだけです。
子どもに伝える超かんたん説明
💡子どもに言うなら、こう
「〇〇くんのあたまのなかには、
映画、ドラマみたいな世界があるんだね。
ちょっとつ疲れた時、そこに行くことがあるんだよ。」
なぜ空想に入るの?
① まわりがうるさくて つかれる
• 音
• 人の声
• いっぱいのルール
頭パンパン
② あたまの中のほうが 楽
• しずか
• 自分のペース
• こわいことがない
ほっとできる 安心できる
③ いま、ちょっとむずかしい
• どうすればいいかわからない
• しっぱいしたくない
だから いったん空想へ
💡空想=休けい・心のクッション
空想に入ってるときの関わり方
やらないでほしい声かけ
• 「なにぼーっとしてるの!」
• 「ちゃんとしなさい!」
• 「また妄想!」
これはダメすぎるからこんな事言う人人間ならいないやろうけど
💡 こう言ってほしい
① まず認める←メチャ大切
「たのしい世界に行ってたんやね」
② 戻る合図を出す
「あと5ふんで もどろうか」
(タイマー見せると◎)
③ 小さく戻す
「1こだけ いっしょにやろう」
④ 戻れたらすぐ言葉に
「もどれたね」
「えらいよ」
(年中さん)
例えば① ブロック中に空想
「なに遊んでるの!プリント!」←絶対ダメ💢👊
「いまロボットのせかいかな?
タイマーなったら 1もんだけね」
② プリント中に止まる
「また手とまってる!」←絶対こんなんアカン
「むずかしくなった?
ここだけ いっしょにやろ」←最高
③ ごっこが終われない
「もう終わり!」←ダメすぎる
「このえいが、あと3ふんで エンディングね」←ちょっと妄想に参加してる感がある
どうして「戻れたこと」をほめるの?
ASDの子にとって
空想に入らないではなく空想から戻れる
これが大きな成長。
🍀てなことで……🍀
空想は
治すものではなくつかえる力💪
空想があるから
• がんばれる
• 耐えられる
• 想像力が育つ
【大人の役割は、引きずり出すことではなく、安心して戻れる道をつくること】