放課後等デイサービス

かみか企画 (個別、小集団、オーダーメイド療育、行き渋り・不登校支援)のブログ一覧

  • 空きあり
  • 送迎あり
お子さまに合った施設か、気軽に相談してみましょう
空き情報の確認や見学予約も受付中♪
電話で聞く場合はこちら:050-1720-4924
※営業・調査を目的としたお問い合わせはご遠慮ください

1人遊び

こんにちは(^^♪『かみか企画』です⭐


発達障害のある子が1人でばかり遊んでいると心配になるけれど

💡 実は【一人遊び】で力をつけていることが多い

園や学校で「いつも1人で遊んでいます」「お友だちの輪に入らなくて…」

そう聞くと、このままで大丈夫かな?将来、困らないかな?
と不安になりますよね。

でも実は、発達障害のある子の1人遊びは“後ろ向き”ではないことがとても多いのです

1人遊び=孤立、ではありません

大人の感覚では
「友だちと遊ぶ=社会性」
「1人=さみしい・心配」
と考えがちですが、

発達障害のある子にとっては

💡 1人の時間=安心して力を育てる時間であることが少なくありません。

1人遊びで育っている力

① 集中力・没頭する力
• 好きな遊びを
• 自分のペースで
• 邪魔されずに続ける

これは、
✔ 集中力
✔ やり抜く力
✔ 思考の深まりにつながります。

将来の「得意」や「強み」の芽になることも多いです。

② 想像力・世界を作る力

1人遊びの中では
• ルールを自分で決める
• ストーリーを頭の中で作る
• 繰り返し試す

など、かなり高度な思考活動が行われています。

静かでも、頭の中はとても忙しいことも。

③ 自分を落ち着かせる力(自己調整)

発達障害のある子は
• 音
• 人
• 予測できない展開が多いと疲れやすいです。

1人遊びは気持ちを整え、安心を取り戻す手段でもあります。

これはとても大切な生きる力です。


「今は1人」が「ずっと1人」ではない

多くの子は
• 安心できる環境
• 自信がついてくる
• 遊びのイメージが共有できる

ようになると、少しずつ人に近づくタイミングが来ます。

無理に輪に入れなくても、

・ 「1人で十分に力を蓄えたあと」
・ 「必要になったとき」

に関わりは育っていくことが多いです。

大人ができる関わり方
• 無理に「一緒に遊ばせよう」としない
• 1人遊びを否定しない
• 「何してるの?」と興味をもって聞く

それだけで、子どもは「自分の世界を大切にしていい」と感じられます。

🍀てなことで🍀

1人で遊んでいる姿は
• 社会性が育っていない ←違う
• 問題がある ←違う

💡安心の中で、土台を育てている途中

の姿かもしれません。

静かに見える時間ほど、内側ではたくさんの力が育っています。
電話で聞く場合はこちら:050-1720-4924
※営業・調査を目的としたお問い合わせはご遠慮ください
24時間以内に
152人が見ています!
電話で聞く場合はこちら 050-1720-4924

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。