放課後等デイサービス

TAKUMI天王寺教室のブログ一覧

  • 空きあり
  • 土日祝営業
お子さまに合った施設か、気軽に相談してみましょう
空き情報の確認や見学予約も受付中♪
電話で聞く場合はこちら:050-1726-6515
※営業・調査を目的としたお問い合わせはご遠慮ください

運動器具紹介:ラバーフープ

こんにちは!TAKUMI天王寺教室です。
今回は、療育時に使っている運動器具「ラバーフープ」をご紹介します。

ラバーフープは、ゴム製の輪っかです。床に置いてジャンプの着地位置を示したり、手指でギュッと握って引っ張り合いっこをするなど、多種多様な使用方法があります。

様々な色があり、例えば「赤の丸でジャンプして、黄色の丸で待ってください」など、色の理解を促す使い方もできます。「青じゃないとイヤ!」など色へのこだわりを強く持っているお子様は、指定位置の色を変え、「青が好きなことは知ってるよ。でも、今日は黄色でやってみよう」などと別の色を使うことでこだわりの解除や気持ちの整理を練習していきます。

他の運動器具との組み合わせでは、例えば玉入れの玉を使って、「赤い玉は、赤い輪っかに入れてください」など、色を使ったルールを作ることもできます。最初は単純なルールからはじめ、徐々に複雑な追加ルールを増やしていくなど、レベルを上げていくことも楽しいです。

手指でラバーフープを引っ張るときは、指の先だけでつまむとスルリと抜けてしまうため、握力を使って力強く握りこむ必要があります。握り続ける練習は、鉄棒やなわとびで手を離さないことにもつながります。

TAKUMIでは、様々な運動器具を使って楽しみながら運動やSSTを行なっています。是非一度、ご体験くださいね!

▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣
ご利用枠にわずかに空きがあります。
体験会を希望される方は、
○ページ上部の電話番号
○ページ下部の問い合わせフォームから
お気軽にお問合せください。
TAKUMI(たくみ)についての活動内容は、
Instagramでも発信しています!
▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣
電話で聞く場合はこちら:050-1726-6515
※営業・調査を目的としたお問い合わせはご遠慮ください
24時間以内に
47人が見ています!
電話で聞く場合はこちら 050-1726-6515

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。