放課後等デイサービス

【新規利用者様募集中♪】おもちゃ箱まちだのブログ一覧

  • 送迎あり
  • 土日祝営業

☆まちだLABO☆

こんにちは!おもちゃ箱まちだです('ω')ノ

本日は「まちだLABO」様子をお伝えします♬
今回はラムネづくりに挑戦しました☆彡
クエン酸と重曹の実験になります‼
ラムネがシュワシュワするのはクエン酸と重曹が水に溶けると化学反応を起こし、二酸化炭素が発生し細かい泡が出来ます(^▽^)/
どうしてシュワシュワするのか子どもたちに考えてもらいながら活動しました(*^-^*)

はじめにスタッフからの話を聞き、手洗いなど支度を済ませて活動に移ります(o^―^o)

今回使った材料と手順は以下の通りです。
・粉糖
・コーンスターチ
・クエン酸
・重曹
・かき氷シロップ

1)粉糖とコーンスターチ、クエン酸、重曹をボウルに入れてスプーンで混ぜる。
2)①にかき氷シロップを加え、スプーンで混ぜ合わせた後、さらに手ですり混ぜ、ポロポロとそぼろ状になるくらいまでシロップを均一に馴染ませる。
3)②を型に入れ、押し固める。
4)型から取り出して間隔を空けて並べ、半日乾燥させる。

子ども達は自分の好きな味のラムネづくりを行っていました(*^-^*)
完成したラムネを食べたり最後まで楽しそうに実験を行っていました♬

チェックアイコン

現在この施設は、発達ナビでの問い合わせを受け付けていません。
近隣施設をまとめてお問い合わせしませんか?

【無料】発達ナビ会員登録して便利にサービス利用!
会員登録するとこんなに便利!
  1. 気になる施設を自分だけのリストに保存
  2. 問い合わせ時に一部情報入力が不要
  3. 送迎有無などのこだわり条件を保存
  4. コラムやQ&Aが読み放題
無料会員になる

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。