児童発達支援事業所

マイシェルパジュニア 常盤台のブログ一覧

プログラム「ハロウィンを楽しもう」のご紹介

マイシェルパジュニアでは、お子さんの施設内での様子を知ってもらう事・親子での関りを大切にしたいことから、親子参観weekを設けています。
今回は、マイシェルパで実施した「ハロウィンを楽しもう」の様子を一部紹介いたします。
めあてを「ハロウィンについて知り、親子で楽しい時間を共有する」と設定して実施しました。

子どもたちは、約1か月間に渡り、自由時間や個別課題の時間を使ってハロウィンの仮装準備をしてきました。からかさお化けやプリンセス、ルービックキューブ等、個性豊かな仮装が出来上がりました。

ハロウィンでは保護者の方が来る前にお化け屋敷のルールや立ち位置、飛び出すタイミングの確認をしてからリハーサルをしました。「どうやって驚かそうかな…」「なんて言って飛び出ようかな」とわくわくしながら驚かせ方を考えていました。本番では、カーテンの中でドキドキしながら出番を待ち、「きゃー!」「びっくりした!」という保護者の方の反応に大喜びの子供たち。驚かせた後はカーテンの中で「大成功だね!」と嬉しそうに指導員に笑いかけていました。
お化け屋敷のあとは一列に並び、仮装の発表をしました。なんの仮装か、頑張ったところはどこか等、とても上手に発表することができていました。最後に全員で「トリックオアトリート!」と合言葉を言い、景品をもらいました。

児発では、親子でミッションに挑戦してもらいながらお宝探しをしました。「10秒間片足立ち」「緑色の職員に話しかける」等、保護者の方と協力しながらミッションをクリアしたり、お宝の場所を探して景品をゲットしました。お母さん、お父さんと一緒に探すことができて嬉しそうな子供たちでした。

プログラムの様子を写真にて一部紹介いたします!

ご興味がございましたら、ぜひお問い合わせページよりご連絡ください。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。