児童発達支援事業所
  • 空きあり
  • 送迎あり

【児童発達支援・放課後等デイサービス】発達支援Labo ランプのブログ一覧

近隣駅: 太田駅、細谷駅 / 〒373-0852 群馬県太田市新井町325番地1
24時間以内に5が見ています!
空き確認・見学予約
電話で聞く場合はこちら 050-1807-0141

第39回「子ども同士というリアルな環境」

支援の背景
こんにちは、発達支援Laboランプです。ここでは、定期的に療育支援に関連するテーマについて、理論的な背景と合わせて発信しています。今回のテーマは「子ども同士というリアルな環境」です。

1. 子ども同士の関係性の自然な形成
子どもたちは、日々の遊びや活動を通じて自然に関係を築いていきます。大人が介入せずとも、互いの存在を感じながらコミュニケーションを図ることで、お互いから影響を受け、自分の考えや価値観を見直すきっかけとなることがあります。関係の中で生まれる小さなトラブルや衝突も、子どもたちが成長するための大切な経験です。

2. 競争がもたらす成長と課題
子ども同士が競い合う場面では、自己成長のきっかけが生まれることがあります。自分の力を試し、他の子どもとの違いを感じることで、新たな目標や挑戦意欲が芽生えます。ただし、競争が過度になると、協力や共感の気持ちが薄れてしまう可能性もあります。そこで、競争と協力のバランスを意識した環境づくりが求められます。

3. 協力による相互成長
協力の場面も、子どもたちが成長する重要な場となります。お互いの役割を理解し、一緒に課題に取り組む経験は、他者の意見を尊重する力や、相手をサポートする力を養います。また、協力を通じて新しい視点やスキルを得ることができる場でもあり、子どもたちの社会性やチームワークが自然と育まれます。

4. 学び合う姿の重要性
子どもたちは、互いの行動や考え方を観察し、学び合う力を持っています。特に遊びの中では、ルールを守りながら自分の意見を通したり、他者の考え方に触れることで、柔軟な発想や対応力が培われていきます。こうした学び合いの場は、発達の中で欠かせないプロセスの一つです。

5. 子ども同士の関係から生まれる学び
時に子ども同士の関係は、葛藤や衝突を含むこともありますが、それもまた成長の一環です。子どもたちはこうした経験を通じて、自己主張や感情のコントロール、他者との調整を学びます。親や支援者が見守る中で、彼らが自らの力で解決するプロセスに寄り添うことが、より豊かな成長につながります。

最後までお読みいただきありがとうございます。発達支援Laboランプは現在、随時問い合わせ、見学・体験等受付中です。お気軽にお問い合わせください。
問い合わせフォーム
問い合わせ施設:

【児童発達支援・放課後等デイサービス】発達支援Labo ランプ

必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
任意
WEB問い合わせいただいた内容について、近日中に施設から回答いたします。
会員登録するとこんなに便利!
  1. 次回の問い合わせに一部情報入力が不要
  2. お住まいの地域の施設情報が受け取れる
  3. コラムが読み放題
※メール配信について有無や頻度をご自身で設定できます
上記チェックボックスよりメールアドレスで発達ナビにご登録される場合、利用規約個人情報の取り扱いについて に同意したことになります。
WEB問い合わせ を送信すると「施設へのお問い合わせ内容に含まれる個人情報の取扱いについて」 に同意したことになります。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。