こんにちは、発達支援Laboランプです。ここでは、定期的に療育支援に関連するテーマについて、理論的な背景と合わせて発信しています。今回のテーマは「文脈とアサーション(自己主張)の重要性」です。
私たちの日常生活において、同じ言葉や行動でも、その場の状況や相手によって全く違う意味を持つことがあります。例えば、友達と冗談を言い合うのは楽しいことですが、授業中にその冗談を同じように言えば先生に怒られてしまうかもしれません。これが、いわゆる「文脈」が持つ影響力です。
文脈とは、言葉や行動が起こる際の「場面」や「背景」のことを指し、私たちがその場に適した振る舞いを選ぶための手がかりとなります。文脈を理解することは、相手に応じた適切なコミュニケーションを行うために不可欠な要素です。たとえば、相手が怒っているときや緊張しているときに軽い冗談を言っても、反応が良くないことが多いでしょう。一方で、リラックスした場面では少し砕けた言葉が笑いを生むこともあります。このように、相手の感情や場の雰囲気を読み取り、それに適応した言動をすることが、良好なコミュニケーションに繋がります。
加えて、もう一つ重要な要素が「アサーション」です。アサーションとは、自分の意見や感情を率直に伝えつつ、同時に相手の意見や感情も尊重するコミュニケーションの技術です。これを身につけることで、健全な人間関係を築くことができます。アサーションを実践する場面としては、たとえば、自分が嫌な思いをしたときに、相手に遠慮せずにその気持ちを伝えつつも、相手の状況や気持ちを理解し、攻撃的にならずに話すことが挙げられます。これにより、相手も自分も尊重される形での会話が成立し、互いにより理解し合うことができるのです。
文脈を理解し、その場に応じた対応をすることに加え、アサーションを通じて自分の意見や感情を無理なく伝えることができれば、日常のコミュニケーションはよりスムーズに進むでしょう。たとえば、友達が落ち込んでいるときに相手の気持ちに寄り添って励ますことや、自分が困っているときに助けを求めることが自然にできるようになります。このようなスキルは、子どもたちにとっても大人にとっても重要です。
また、発達支援の場においても、文脈を理解しながらアサーションを教えることが、子どもたちが社会で自信を持って生きる力を育むための大切なステップとなります。自分の気持ちを押し殺すのでもなく、相手の気持ちを無視するのでもなく、互いに尊重し合う形でのコミュニケーションは、発達支援における重要な目標の一つです。子どもたちが文脈を理解し、アサーションを身につけることで、より良いコミュニケーションスキルを育てることに繋がります。
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第41回「文脈とアサーション(自己主張)の重要性」
支援の背景
24/09/13 21:39