支援のこだわり
プログラム内容
個別学習プログラム
・一人一人に合わせた指導と一人ひとりの興味や理解力に即した教材と指導
・国語、算数など基礎学力の定着と向上
社会生活能力を発達させるために、適切な療育環境を意識します。制作・造形活動、行事、外出活動、調理体験、運動,音楽療法などカリキュラムの中でお子さまが自分自身の生活を処理して、やがて成人として独立していく色々な活動に参加する力を促すことを目的に集団での療育を実施
人は感情に気づき、コントロールしていくことが大切になります。遊びの中で、周りの人との関わりの中で、適応行動できる力を育てます。また、ソーシャルスキルトレーニングの活動や個別ソーシャルスキル
・一人一人に合わせた指導と一人ひとりの興味や理解力に即した教材と指導
・国語、算数など基礎学力の定着と向上
社会生活能力を発達させるために、適切な療育環境を意識します。制作・造形活動、行事、外出活動、調理体験、運動,音楽療法などカリキュラムの中でお子さまが自分自身の生活を処理して、やがて成人として独立していく色々な活動に参加する力を促すことを目的に集団での療育を実施
人は感情に気づき、コントロールしていくことが大切になります。遊びの中で、周りの人との関わりの中で、適応行動できる力を育てます。また、ソーシャルスキルトレーニングの活動や個別ソーシャルスキル
スタッフの専門性・育成環境
保育士 言語聴覚士、心理担当職員等在籍
運動療法
言語療法専門研修 コミュニケーションの発達 子どもへの関わり方
K式発達検査について 検査の結果から、発達を促す方法
認知・言語プログラム
法人内スタッフ参加型部会活動での研修
リスク部会(人権、安全、虐待防止
など)/(事例検討、発達支援)
(ウィスクⅣの検査、新版K式)
※社内研修の実施例臨床発達心理士が、外部の児童精神科や相談センターとの連携をしています。外部でとられた検査の解釈や良い面を活かした支援のまとめを作成します。
また、教育相談センター等の心理士との連携など、就学先への相談支援や訪問支援
運動療法
言語療法専門研修 コミュニケーションの発達 子どもへの関わり方
K式発達検査について 検査の結果から、発達を促す方法
認知・言語プログラム
法人内スタッフ参加型部会活動での研修
リスク部会(人権、安全、虐待防止
など)/(事例検討、発達支援)
(ウィスクⅣの検査、新版K式)
※社内研修の実施例臨床発達心理士が、外部の児童精神科や相談センターとの連携をしています。外部でとられた検査の解釈や良い面を活かした支援のまとめを作成します。
また、教育相談センター等の心理士との連携など、就学先への相談支援や訪問支援
その他
保護者会は小学生(放課後等デイサービス)と幼児(児童発達支援)が、合同で行う場合、未就学のお子様の保護者の方からは、学校や個別級などについて、実際に学校に通われている放課後ディの保護者の方がいろいろと回答してくださるという活発なやり取り、お話し合いが盛り上がり、お母さん同士で悩みを話せたり、友だちも出来ます
将来の進学先や就労への展望
長年の経験ある療育施設として、幼児期から通われているお子さんたちが、今は高校生や大学生、社会人等になり、どんな療育が必要だったか、無事に自立できるのか、進路先の情報、障害年金制度等ベテランの心理士や療育の先生方が丁寧にお話しさせて頂く機会があります。
将来の進学先や就労への展望
長年の経験ある療育施設として、幼児期から通われているお子さんたちが、今は高校生や大学生、社会人等になり、どんな療育が必要だったか、無事に自立できるのか、進路先の情報、障害年金制度等ベテランの心理士や療育の先生方が丁寧にお話しさせて頂く機会があります。
利用者の声
現在、利用者の声はありません。
ブログ
在籍スタッフ
スタッフ紹介
あべ先生
〇資格
・児童発達支援管理責任者
・保育士
・教員免許
・児童指導員任用資格
お子さまや保護者さまとしっかり向き合い、成長をサポートできるよう頑張ります!
よろしくお願いいたします(^^♪
・児童発達支援管理責任者
・保育士
・教員免許
・児童指導員任用資格
お子さまや保護者さまとしっかり向き合い、成長をサポートできるよう頑張ります!
よろしくお願いいたします(^^♪
かおり先生
〇資格
・保育士
・製菓衛生士
子どもたちと楽しく遊ぶこと、子どもたちの笑顔が大好きです。
楽しく活動しながら、お子様のサポートをさせていただきます。
・保育士
・製菓衛生士
子どもたちと楽しく遊ぶこと、子どもたちの笑顔が大好きです。
楽しく活動しながら、お子様のサポートをさせていただきます。
いけ先生
〇資格
・児童指導員任用資格
・書道8段
大学では心理学を学び、児童養護施設での勤務経験があります。
子ども達が楽しく過ごせるよう、全力でサポートしていきます!
よろしくお願いいたします☆
・児童指導員任用資格
・書道8段
大学では心理学を学び、児童養護施設での勤務経験があります。
子ども達が楽しく過ごせるよう、全力でサポートしていきます!
よろしくお願いいたします☆
施設からひとこと
地図
〒230-0051 神奈川県横浜市鶴見区鶴見中央4-31-16 良友ビル2階
Google Mapで開く
お問合せ受付時間
月 | 10:00 ~ 18:30 |
---|---|
火 | 10:00 ~ 18:30 |
水 | 10:00 ~ 18:30 |
木 | 10:00 ~ 18:30 |
金 | 10:00 ~ 18:30 |
土 | 09:00 ~ 15:30 |
日 | ー |
祝日 | ー |
長期休暇 | 10:00 ~ 17:40 |
備考 | 土曜日は月2回開室 |
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください
施設詳細情報
住所 |
〒230-0051 神奈川県横浜市鶴見区鶴見中央4-31-16 良友ビル2階 |
---|---|
URL | http://kodomo-happy.jp |
電話番号 | 050-1720-2746 |
近隣駅 | 鶴見駅・京急鶴見駅・国道駅・鶴見市場駅・花月総持寺駅・鶴見小野駅 |
障害種別 | 発達障害・身体障害・知的障害 |
受け入れ年齢 | 未就学・小学生・中学生・高校生 |
専門スタッフ | 臨床心理士・臨床発達心理士・保育士・幼稚園教諭・特別支援学校教諭・児童指導員 |
支援プログラム | 応用行動分析(ABA)・TEACCH・感覚統合療法・言語療法・作業療法・遊戯療法・音楽療法・運動療法・ソーシャルスキルトレーニング(SST)・学習支援・個別療育・集団療育・預かり支援 |
送迎サポート | 近隣の小学校、保育園、幼稚園の徒歩でのお迎えをしております |
料金 |
厚生労働省が定める額 教材やおやつ、調理実習等一回100円 |
現在の利用者 (障害別) |
グレーゾーン、知的なおくれのない発達障害、軽度知的等90%程度 中度知的、重度知的、ダウン症等10%程度 |
現在の利用者 (年齢別) |
幼児児童合わせて一日10人 |
【無料】発達ナビ会員登録して便利にサービス利用!
会員登録するとこんなに便利!
- 問い合わせに一部情報入力が不要
- お住まいの地域の施設情報が受け取れる
- コラムが読み放題
※メール配信について有無や頻度をご自身で設定できます
掲載情報について
施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。
利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。
施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。