
発達障害は幼少期から特性が表れますが、とくに 女の子は気づかれにくい ことが多いです。
保護者としてどんな視点を持てばよいのかを解説します。
1. 大人しく見えるから安心してしまう
女の子は落ち着いて見えることが多く、「性格の問題」と思われやすいです。
しかし、大人しい子ほど心の中に不安を抱えていることもあります。
👉 保護者の工夫
表情や体調の変化に注目する
「大人しい=困っていない」とは考えない
2. 模倣力で学校生活を乗り切っている
女の子は周囲をよく観察し、真似して行動できるため、先生からは「問題なし」と見られがちです。
しかし、帰宅後に強い疲れや癇癪が出る場合はサインです。
👉 保護者の工夫
学校と家庭での様子のギャップを見る
家庭での疲れや癇癪を記録し、先生や専門家に共有する
3. 言葉でごまかせてしまう
会話ができることで理解していると誤解されがちですが、実際には理解が浅いこともあります。
👉 保護者の工夫
「どんな気持ち?」「どう思った?」と掘り下げて質問
絵や図を使って理解を確かめる
4. 気持ちを抱え込みやすい
女の子は気持ちを外に出さず、心の中にため込みやすい傾向があります。
👉 保護者の工夫
安心して話せる「1対1の時間」をつくる
絵・手紙・日記など言葉以外の表現方法も活用する
5. 周囲の理解不足
「発達障害=活発な男の子」というイメージが強いため、女の子の特徴は「性格」として片付けられがちです。
👉 保護者の工夫
気になることがあれば早めに相談(園・学校・発達相談窓口など)
ネットや本で情報収集し、理解を深める
気づかれないまま過ごすと…
幼少期に見過ごされると、思春期以降に不登校・摂食障害・うつなど二次障害として現れるリスクがあります。
だからこそ 家庭での気づきが最初のステップ になります。
まとめ(保護者へのメッセージ)
女の子の発達障害は「外に見えにくく、内に隠れやすい」のが特徴です。
💡 保護者ができること
大人しい子ほど心のサインに注目する
家庭での姿を先生や専門家と共有する
安心して気持ちを出せる時間をつくる
「気になるけど性格かも…」と思ったら、まずは相談してみることが大切です。
早めの気づきが、お子さんの将来の安心につながります。
保護者としてどんな視点を持てばよいのかを解説します。
1. 大人しく見えるから安心してしまう
女の子は落ち着いて見えることが多く、「性格の問題」と思われやすいです。
しかし、大人しい子ほど心の中に不安を抱えていることもあります。
👉 保護者の工夫
表情や体調の変化に注目する
「大人しい=困っていない」とは考えない
2. 模倣力で学校生活を乗り切っている
女の子は周囲をよく観察し、真似して行動できるため、先生からは「問題なし」と見られがちです。
しかし、帰宅後に強い疲れや癇癪が出る場合はサインです。
👉 保護者の工夫
学校と家庭での様子のギャップを見る
家庭での疲れや癇癪を記録し、先生や専門家に共有する
3. 言葉でごまかせてしまう
会話ができることで理解していると誤解されがちですが、実際には理解が浅いこともあります。
👉 保護者の工夫
「どんな気持ち?」「どう思った?」と掘り下げて質問
絵や図を使って理解を確かめる
4. 気持ちを抱え込みやすい
女の子は気持ちを外に出さず、心の中にため込みやすい傾向があります。
👉 保護者の工夫
安心して話せる「1対1の時間」をつくる
絵・手紙・日記など言葉以外の表現方法も活用する
5. 周囲の理解不足
「発達障害=活発な男の子」というイメージが強いため、女の子の特徴は「性格」として片付けられがちです。
👉 保護者の工夫
気になることがあれば早めに相談(園・学校・発達相談窓口など)
ネットや本で情報収集し、理解を深める
気づかれないまま過ごすと…
幼少期に見過ごされると、思春期以降に不登校・摂食障害・うつなど二次障害として現れるリスクがあります。
だからこそ 家庭での気づきが最初のステップ になります。
まとめ(保護者へのメッセージ)
女の子の発達障害は「外に見えにくく、内に隠れやすい」のが特徴です。
💡 保護者ができること
大人しい子ほど心のサインに注目する
家庭での姿を先生や専門家と共有する
安心して気持ちを出せる時間をつくる
「気になるけど性格かも…」と思ったら、まずは相談してみることが大切です。
早めの気づきが、お子さんの将来の安心につながります。