こんにちは! てらぴぁぽけっと新富町教室です。
お子様が理解し、話すことばが増えるよう、日々接しています。
前提として心がけているのは「お子様の情報量は限られている」ことです。
言語には音声の他、広い意味で書字やジェスチャーによるものなどがあります。
音声を聞いても文字概念がなければどうでしょう。今その時!見ているもの、
抱いている感情、身体に伝わる感覚にひもづけられるのではないでしょうか。
私達は小集団・個別活動時、すべてに渡り適切なタイミングでの
声掛け(言語化)を心がけています。
絵本におばけが登場したら『オバケがいるよ!』、楽しく笑っていれば『楽しいね~』、嬉しそうなら『嬉しい!』、泣いていれば『悲しいね』、悔しそうなら
『悔しいね』。寒い、暖かい、冷たい、熱い等々…。
日々の積み重ねこそ、お子様が“豊かなことばを得られる道”と思っています。
    お子様が理解し、話すことばが増えるよう、日々接しています。
前提として心がけているのは「お子様の情報量は限られている」ことです。
言語には音声の他、広い意味で書字やジェスチャーによるものなどがあります。
音声を聞いても文字概念がなければどうでしょう。今その時!見ているもの、
抱いている感情、身体に伝わる感覚にひもづけられるのではないでしょうか。
私達は小集団・個別活動時、すべてに渡り適切なタイミングでの
声掛け(言語化)を心がけています。
絵本におばけが登場したら『オバケがいるよ!』、楽しく笑っていれば『楽しいね~』、嬉しそうなら『嬉しい!』、泣いていれば『悲しいね』、悔しそうなら
『悔しいね』。寒い、暖かい、冷たい、熱い等々…。
日々の積み重ねこそ、お子様が“豊かなことばを得られる道”と思っています。