
こんにちは。
「みらいへ続く子どもをはぐくむ」学研の療育 クロッカFujisawaSSTです。
今回は【楽器】を使った療育についてご紹介します♪
クロッカにはカスタネットや鈴、太鼓やタンバリンなどの楽器があります。
楽器を使うことによって子どもたちの聞く力を鍛えたり、表現力を身につけたりするねらいがあります。
簡単な課題としては音楽に合わせて一緒に楽器を演奏したり、体を動かしながら踊って遊ぶものがあります♫
楽器に慣れてきた子どもたちになるとカスタネットなどを用いて課題に取り組みます!
指導員が机の下で見えないようにカスタネットを叩き、子どもたちには聞くことに集中してもらいます。
そして何回鳴ったか答えてもらいます。
答える方法は口頭以外にもあり、プリントに回数分のシールを貼ってもらったり、手を叩いて教えてもらったりなども有効的です!
指示理解の練習にもなり、楽しみながら活動することができますよ♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
その他、お困りごとや利用・空きコマについての
ご質問などお気軽にお問合せください。
★★ 2026年度 新規利用者様 ★★
★★ 見学・体験のご予約も受け付け中 ★★
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【連絡先】
児童発達支援事業所 クロッカFujisawaSST
TEL:0466-54-7951
※電話受付時間:平日 9:00~18:00
MAIL:klocka-fujisawasst@cocofump.co.jp
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「みらいへ続く子どもをはぐくむ」学研の療育 クロッカFujisawaSSTです。
今回は【楽器】を使った療育についてご紹介します♪
クロッカにはカスタネットや鈴、太鼓やタンバリンなどの楽器があります。
楽器を使うことによって子どもたちの聞く力を鍛えたり、表現力を身につけたりするねらいがあります。
簡単な課題としては音楽に合わせて一緒に楽器を演奏したり、体を動かしながら踊って遊ぶものがあります♫
楽器に慣れてきた子どもたちになるとカスタネットなどを用いて課題に取り組みます!
指導員が机の下で見えないようにカスタネットを叩き、子どもたちには聞くことに集中してもらいます。
そして何回鳴ったか答えてもらいます。
答える方法は口頭以外にもあり、プリントに回数分のシールを貼ってもらったり、手を叩いて教えてもらったりなども有効的です!
指示理解の練習にもなり、楽しみながら活動することができますよ♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
その他、お困りごとや利用・空きコマについての
ご質問などお気軽にお問合せください。
★★ 2026年度 新規利用者様 ★★
★★ 見学・体験のご予約も受け付け中 ★★
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【連絡先】
児童発達支援事業所 クロッカFujisawaSST
TEL:0466-54-7951
※電話受付時間:平日 9:00~18:00
MAIL:klocka-fujisawasst@cocofump.co.jp
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・