⭐️なな星⭐️です。
今日は⭐️なな星⭐️が行っている発達検査について紹介します!
発達検査とはお子さんの発達段階を調べる検査の一種です。
いわゆる健常児の発達ペースと比較して発達の遅れがどの程度か調べたり、療育を行うことで成長しているかどうかの判断材料にしたりします。
療育に通うにはお医者さんの診断が必要ですが、その判断も発達検査を使用して判断されることが多いです。
⭐️なな星⭐️ではこの発達検査を事業所で定期的にお子さんに対して行っています。
お子さんの現状や具体的な苦手さを正しく把握し、日々の療育プログラムをどうしていくか検討するためです。
⭐️なな星⭐️では太田ステージという検査とNCプログラムという検査をお子さんに合わせて選択して使っています。
”どうして2種類も使うの?”と疑問に思われるかもしれませんね。
それぞれ特徴があり、療育スタッフはお子さんに最適なものを選択しています。
太田ステージは”物や概念の理解”の検査からお子さんの心理の発達を調べます。
NCプログラムはお子さんのできることから、”今取り組むべき課題”を見つけ出します。
専門的になりすぎるのでざっくりと書きましたが、知って欲しいのは”検査によって知りたいことが違う”、”⭐️なな星⭐️はきちんと検査を使い分ける専門性がある”ということです。
”お子さんにあった発達検査が受けてみたい”、”専門的な知識に基づく療育が受けたい”と思う方はぜひご連絡ください。
⭐️なな星⭐️の発達検査!
教室の毎日
24/10/29 19:15