跳び箱運動についてご紹介します。
写真は【開脚跳び】を行っているところです。
開脚跳びは、跳び箱で一番よく行われる跳び方です(^^)/
フラフープのある場所まで移動して、スタッフの合図を聞いたら助走をします。
跳び箱に両手を「ドン!」とついて、体を持ち上げ、大きく足を横に開いて着地をします。
この時に、助走の勢いをつけたまま跳べるかどうかで、上手にできるか分かれます。
初めは上手くできなくても大丈夫です(^^♪
ユリシス・キッズHarutaでは、個々の力に応じて目標を設定していきます。
なので、初めは跳び箱によじ登って、スタッフと一緒にジャンプ!
これだけでも十分基礎をつかんでいるので、繰り返し練習をすることで、徐々にできるようになっていきます。
ジャンプすることは子どもたちにとって楽しく、自由時間にも何度も跳ぼうとがんばる姿が見られます。
なかには、10回以上も挑戦し続けるお子様も見られます。
夢中になって運動することで、汗をかいて達成感と充実感が得られると思います!(^^)!
今回の開脚跳びの手順を簡単にまとめると
①合図を聞いて助走をする
➁跳び箱の上に両手をつく
③体を持ち上げる
④足を横に大きく開く
⑤着地してポーズ
ユリシス・キッズTakabataでは、一つ一つの動きについて確認しながらお子様と一緒に運動に取り組んでおります。
ぜひ一度見学、体験をして一緒に参加してみてください!
お問い合わせお待ちしております。
跳び箱運動(開脚跳び)
教室の毎日
24/11/29 12:08