児童発達支援事業所
  • 空きあり
  • 送迎あり

にじいろぱれっと八日市のブログ一覧

近隣駅: 新八日市駅、八日市駅 / 〒527-0018 滋賀県東近江市八日市清水3丁目1-19-1
24時間以内に15が見ています!
電話で聞く場合はこちら 050-1809-5183

癇癪・他害 〇〇が足りないから

体験説明会
始まったら止められない...癇しゃく😔
ふとしたきっかけで
・ ひっくり返って泣き叫ぶ
・物を投げる、自分の頭をぶつける
・周りの人を殴ったり蹴る
・手がつけられないほど暴れるこんなことはありませんか?
自分や他人を傷つけたり、物を壊したり、保護者の方が不安になってしまうことも多いと思います。

💡なんでこんな行動を?
【結論】
癇癪・他害は"安心”が足りないから👈
癇癪は不快な刺激や状況を拒否したいとき、また自分の意見を主張したいときに、うまく表現できないときに起こりやすく、コミュニケーションの手段として習慣化することもあります。
こんなに愛情いっぱい、環境にも気をつけているのに...
なぜ「安心」が不足してしまうのでしょうか?②
グレーゾーンと呼ばれる子たち
成長の過程においてできないことが多い
理解されにくい
不快を感じやすい

安心が少ない。
本人にとっては当たり前のこと。でも、他人にとっては理解できないこと。
このギャップが安心を減らしてしまうのです。

♥心のコップ
安心が減ると、感覚過敏が出ると言われています。
常に不快を感じている状態なので、心の中はいつもいっぱいいっぱい。
ストレス解消がうまくできないということは、水抜きが詰まっている状態です。
♥水が溢れる瞬間
・トラブル
・うわさ
・気圧などの外的要因
感受性が高い子どもたちは氷がコップに入りやすい状態で
コップが溢れると...
・癇癪やイライラ
・いうことが聞けない
・自傷・他害という形で表れることも。
気持ちはいきなり溢れるわけではありません。
一滴一滴、小さなことの積み重ねです。

◎ストレスSOSのサイン
・手が出てしまう
・噛む
・物を口に入れる
・唾を吐く
・暴言・暴力
・天邪鬼
・奇声
・暴れる
・落ち着けない
・感覚過敏による自傷行為など
では、この原因は何なのでしょう?

💡実は、体からのストレスが1番の原因!
・聴覚...人の話し声がうるさい
・視覚...外に出るとすごく眩しいく
・触覚..ウールのセーターはチクチクする 今
・嗅覚...電車やバスがくさい(
・味覚...甘口カレーでも辛すぎる
本人にとっては当たり前のことなので、「みんな同じ」と思ってわざわざ人に言わないこともあります。
でも、他人はその感覚がわからないので、理解してもらえません。
このギャップが「怠けている」「わがままだ」などにつながってしまい、『安心』を減らしてしまいます。
♥コップを空にする
溢れる機会が多い子ほど、多くの発散が必要です。

事業所の役目は
🌈原因を知ってとり除く
🌈コップが溢れる前に水抜きする
学校などでいっぱいになったコップを一回空にすることで、心のゆとりがでてきて、癇癪がなくなったり、落ち着いて過ごすことができますよ!
にじいろばれっとには
思いっきり体を動かせる、おもちゃ、遊具、環境がそろっています!
お父さん、お母さんだけで悩まず、私たちと一緒に育んでいきま
しょう😊
見学体験会では、発達の専門家がご相談にのりますので、お気軽にお問い合わせください!

🌸利用者様・保護者様見学体験会🌸
2025年3月22日(土)~23日(日)
⏱10:00~19:00
※必ず予約が必要です。
※見学体験は1組1時間とさせていただきます。
24時間以内に15人が見ています!

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。