
ひみつきちの午後は、静かな熱気に包まれていた。今日は、みんなでクロスワードパズルに挑戦する日だ。
「さあ、みんな!今日は頭をフル回転させて、クロスワードパズルを完成させよう!」
先生の言葉に、子どもたちは真剣な表情で問題用紙と鉛筆を手に取った。
クロスワードパズルは、ひみつきち特製。子どもたちの年齢に合わせて、漢字や言葉遣いを工夫して作られている。
「タテ1、夏の風物詩といえば?」
「ヨコ3、動物園の人気者、縞模様の動物は?」
問題文を読み解き、頭をひねらせながら、子どもたちは答えを書き込んでいく。
「分かった!タテ1は、花火だ!」
「ヨコ3は、シマウマだよ!」
子どもたちの声が、あちこちから聞こえてくる。難しい問題に苦戦している子もいるが、友達と協力しながら、一つずつ答えを見つけていく。
「先生、これって何て書くの?」
「この言葉の意味が分からない…」
困った時は、先生がヒントを出してくれる。ヒントを参考にしながら、子どもたちは諦めずに問題に挑戦し続ける。
クロスワードパズルは、単なる遊びではない。言葉の知識を深め、考える力を養い、集中力を高める効果がある。
時間が経つにつれて、クロスワードパズルは少しずつ埋まっていく。最後の問題を解き終えた時、子どもたちの顔には達成感が溢れていた。
「やったー!全部埋まった!」
クロスワードパズルを完成させた子どもたちは、互いに喜びを分かち合った。達成感と充実感で満たされた子どもたちの顔は、輝いていた。
クロスワードパズルを通して、子どもたちは言葉の面白さを知り、考えることの楽しさを学んだ。そして、友達と協力することの大切さを、改めて感じたことだろう。
「さあ、みんな!今日は頭をフル回転させて、クロスワードパズルを完成させよう!」
先生の言葉に、子どもたちは真剣な表情で問題用紙と鉛筆を手に取った。
クロスワードパズルは、ひみつきち特製。子どもたちの年齢に合わせて、漢字や言葉遣いを工夫して作られている。
「タテ1、夏の風物詩といえば?」
「ヨコ3、動物園の人気者、縞模様の動物は?」
問題文を読み解き、頭をひねらせながら、子どもたちは答えを書き込んでいく。
「分かった!タテ1は、花火だ!」
「ヨコ3は、シマウマだよ!」
子どもたちの声が、あちこちから聞こえてくる。難しい問題に苦戦している子もいるが、友達と協力しながら、一つずつ答えを見つけていく。
「先生、これって何て書くの?」
「この言葉の意味が分からない…」
困った時は、先生がヒントを出してくれる。ヒントを参考にしながら、子どもたちは諦めずに問題に挑戦し続ける。
クロスワードパズルは、単なる遊びではない。言葉の知識を深め、考える力を養い、集中力を高める効果がある。
時間が経つにつれて、クロスワードパズルは少しずつ埋まっていく。最後の問題を解き終えた時、子どもたちの顔には達成感が溢れていた。
「やったー!全部埋まった!」
クロスワードパズルを完成させた子どもたちは、互いに喜びを分かち合った。達成感と充実感で満たされた子どもたちの顔は、輝いていた。
クロスワードパズルを通して、子どもたちは言葉の面白さを知り、考えることの楽しさを学んだ。そして、友達と協力することの大切さを、改めて感じたことだろう。