
ひみつきちの庭には、子どもたちの元気な声が響き渡っていた。今日は、みんなで「ダルマさんがころんだ」をして遊ぶ日だ。
「最初はグー、ジャンケンポン!」
先生の掛け声で、誰が鬼になるかを決める。子どもたちは、真剣な表情でジャンケンをする。
「やったー!私が鬼だ!」
「えー、僕が鬼なの?」
鬼が決まると、子どもたちは一斉に鬼に向かって走り出す。
鬼は、壁に向かって立ち、目を瞑って言う。
「ダルマさんがころんだ!」
鬼が言い終わると同時に、子どもたちはピタッと動きを止める。鬼は振り返り、動いている子がいないかを確認する。
少しでも動いてしまったら、鬼に捕まってしまう。子どもたちは、息を潜め、じっと動かないように耐える。
鬼が再び「ダルマさんがころんだ!」と言うと、子どもたちは再び鬼に向かって走り出す。
鬼に近づくために、少しずつ、少しずつ、前進していく。その姿は、まるで忍者のようだ。
「あ!動いた!」
鬼に見つかってしまった子は、残念ながら鬼の手につかまってしまう。
鬼に捕まった子は、鬼と手をつなぎ、新たな鬼の仲間になる。鬼の仲間が増えるほど、捕まるリスクも高まっていく。
最後まで鬼に捕まらずに残った子が、新たな鬼になる。
「ダルマさんがころんだ」は、単純な遊びだが、子どもたちの集中力、瞬発力、そして、我慢強さを養う効果がある。
子どもたちは、鬼に捕まらないように、必死に走ったり、止まったり、隠れたりする。その姿は、とても楽しそうだ。
日が暮れるまで、子どもたちは「ダルマさんがころんだ」をして、思いっきり遊んだ。
遊び終わった後、子どもたちは、汗だくで、満足そうな笑顔を浮かべていた。
今日、「ダルマさんがころんだ」をして遊んだ思い出は、いつまでも子どもたちの心の中に残ることだろう。
「最初はグー、ジャンケンポン!」
先生の掛け声で、誰が鬼になるかを決める。子どもたちは、真剣な表情でジャンケンをする。
「やったー!私が鬼だ!」
「えー、僕が鬼なの?」
鬼が決まると、子どもたちは一斉に鬼に向かって走り出す。
鬼は、壁に向かって立ち、目を瞑って言う。
「ダルマさんがころんだ!」
鬼が言い終わると同時に、子どもたちはピタッと動きを止める。鬼は振り返り、動いている子がいないかを確認する。
少しでも動いてしまったら、鬼に捕まってしまう。子どもたちは、息を潜め、じっと動かないように耐える。
鬼が再び「ダルマさんがころんだ!」と言うと、子どもたちは再び鬼に向かって走り出す。
鬼に近づくために、少しずつ、少しずつ、前進していく。その姿は、まるで忍者のようだ。
「あ!動いた!」
鬼に見つかってしまった子は、残念ながら鬼の手につかまってしまう。
鬼に捕まった子は、鬼と手をつなぎ、新たな鬼の仲間になる。鬼の仲間が増えるほど、捕まるリスクも高まっていく。
最後まで鬼に捕まらずに残った子が、新たな鬼になる。
「ダルマさんがころんだ」は、単純な遊びだが、子どもたちの集中力、瞬発力、そして、我慢強さを養う効果がある。
子どもたちは、鬼に捕まらないように、必死に走ったり、止まったり、隠れたりする。その姿は、とても楽しそうだ。
日が暮れるまで、子どもたちは「ダルマさんがころんだ」をして、思いっきり遊んだ。
遊び終わった後、子どもたちは、汗だくで、満足そうな笑顔を浮かべていた。
今日、「ダルマさんがころんだ」をして遊んだ思い出は、いつまでも子どもたちの心の中に残ることだろう。