
ひみつきちの工作コーナーは、色とりどりの折り紙と、子どもたちのわくわくした笑顔で満たされていた。今日は、みんなで可愛い「折り紙うさぎ」を作る日だ。
「みんな、今日は折り紙で可愛いウサギを作ろう!色々な色の折り紙を使って、自分だけのオリジナルウサギを作ってみようね!」
先生がそう言うと、子どもたちは目を輝かせ、好きな色の折り紙を手に取った。ピンク、白、水色…どんな色のウサギにしようかな?
まずは、折り紙を三角に折る。角と角をぴったり合わせて、丁寧に折るのがポイントだ。
「先生、これで合ってる?」
「うん、上手く折れてるね!」
先生に教えてもらいながら、子どもたちは丁寧に折り進めていく。
次に、三角に折った折り紙を、さらに半分に折る。そして、上の部分を少しだけ折り曲げて、ウサギの耳を作る。
「耳は、大きくした方が可愛いかな?」
「うさぎの耳は、ピーンと立っているよね!」
子どもたちは、ウサギの耳の形を工夫しながら、折り紙を折っていく。
最後に、マジックペンでウサギの顔を描く。つぶらな瞳、可愛い鼻、そして、ちょこんと飛び出た口を描けば、ウサギが完成する。
「どんな顔にしようかな?」
「笑っている顔にしよう!」
「眠たそうな顔も可愛いかも!」
子どもたちは、それぞれのウサギに個性を出し、色々な表情のウサギを描いていく。
完成したウサギは、どれも個性的で、とても可愛らしい。
「私のウサギ、見て!可愛いでしょう?」
「僕のウサギは、耳が大きんだ!」
子どもたちは、自分の作ったウサギを自慢げに見せ合い、笑顔で溢れている。
折り紙で作った可愛いウサギを手に、子どもたちは、また一つ、素敵な思い出を作った
「みんな、今日は折り紙で可愛いウサギを作ろう!色々な色の折り紙を使って、自分だけのオリジナルウサギを作ってみようね!」
先生がそう言うと、子どもたちは目を輝かせ、好きな色の折り紙を手に取った。ピンク、白、水色…どんな色のウサギにしようかな?
まずは、折り紙を三角に折る。角と角をぴったり合わせて、丁寧に折るのがポイントだ。
「先生、これで合ってる?」
「うん、上手く折れてるね!」
先生に教えてもらいながら、子どもたちは丁寧に折り進めていく。
次に、三角に折った折り紙を、さらに半分に折る。そして、上の部分を少しだけ折り曲げて、ウサギの耳を作る。
「耳は、大きくした方が可愛いかな?」
「うさぎの耳は、ピーンと立っているよね!」
子どもたちは、ウサギの耳の形を工夫しながら、折り紙を折っていく。
最後に、マジックペンでウサギの顔を描く。つぶらな瞳、可愛い鼻、そして、ちょこんと飛び出た口を描けば、ウサギが完成する。
「どんな顔にしようかな?」
「笑っている顔にしよう!」
「眠たそうな顔も可愛いかも!」
子どもたちは、それぞれのウサギに個性を出し、色々な表情のウサギを描いていく。
完成したウサギは、どれも個性的で、とても可愛らしい。
「私のウサギ、見て!可愛いでしょう?」
「僕のウサギは、耳が大きんだ!」
子どもたちは、自分の作ったウサギを自慢げに見せ合い、笑顔で溢れている。
折り紙で作った可愛いウサギを手に、子どもたちは、また一つ、素敵な思い出を作った