こんにちは!リッツジュニア空です。
本日は、前庭感覚に刺激が入るような遊びや運動をご紹介します👀
🌟魔法のじゅうたん
方法・働き・・・シーツやバスタオルの上にうつ伏せになって、前腕で身体を支持して顔を上げている状態でシーツを引っ張って室内を移動します。
重力に抗して姿勢を保つことで体幹へアプローチし、姿勢を保てるようにしていきます。
🌟シーツブランコ
方法・働き・・・シーツやバスタオルの上に寝てもらい、2人で両端を持って上下左右に揺らし刺激を沢山入れます。
揺れや傾き、スピードで加速度を感じ、覚醒を上げる働きがあります。
🌟トランポリン
方法・働き・・・・たくさんジャンプします。ジャンプが難しい子は、大人が抱っこして揺れを感じるだけでもいいです。
重力に抗して身体を持ち上げて姿勢を保ちます。
🌟タンバリン(鈴)ジャンプ
方法・働き・・・走ってジャンプしてタンバリン(鈴)を叩きます。
身体を動かして物や人との距離感を掴む練習が出来ます。
お家でできるものもあるので、ご興味があればぜひお子さまと一緒に挑戦してみてください🥰
※ 集団での行動や集団指示、状況理解が苦手、箸やスプーンが上手く使えない、ハサミが苦手、鉛筆や絵を描くことに消極的・消しゴムを使うことに拒否がある、お友だちとの関わりが消極的、遊びが少ない、言葉が少ない、発語がない、多動でどこかに行ってしまう、オムツが取れない・・・
など、お困りごとがあるかた・・・
随時体験会を行なっています🌟
遊びに来ませんか?
Instagramもあります!
Instagramでは、身近に購入できる療育アイテム、手作り教材、おうち遊びを紹介しています。
URL:https://www.instagram.com/ryts.jr_ryoiku?igsh=dGJyY3dmcmMxN201&utm_source=qr
リッツ ジュニア空(スカイ)
さいたま市南区鹿手袋5丁目8‐22
☎ 080-8290-1745
前庭感覚を養う遊び😎
教室の毎日
25/06/13 11:58
