こんにちは!リッツジュニア空です🌟
構音Ⅰの「構音って何?」に引き続き、「発達上よくある構音の未発達」についてお話します。
幼児期は、身体と同じように“発音”も育っていく途中です。
3~6歳頃は特に発音が変化する時期で、次のようなことはよくあります。
◆よくある未発達の例◆
・サ行が「シャ、シュ、ショ」に聞こえる
・カ行が「タ行」っぽく聞こえる
・ラ行が「ダ行」に聞こえる など
◆未発達の特徴◆
・まだ年齢的に期待される発音の獲得段階より前🐤
・話す言葉全体はだいたい理解できる
・場面によっては正しく言えることもある
この場合は様子を見ることも選択肢となります。
次回は構音Ⅲ「構音障害」についてお話したいと思います🤗
*集団での行動や集団指示、状況理解が苦手、気持ちの切り替えが難しい、箸やスプーンが上手く使えない、ハサミが苦手、鉛筆や絵を描くことに消極的・消しゴムを使うことに
拒否がある、お友だちとの関わりが消極的、遊びが少ない、決まったものでしか遊ばない、言葉が少ない、発語がない、多動でどこかに行ってしまう、オムツが取れない等、お困りごとがある方は・・・
随時体験会を行っています🌟
遊びに来ませんか?
Instagramもあります。
Instagramでは、身近に購入できる療育アイテム、手作り教材、おうち遊びを紹介しています。
URL:https://www.instagram.com/ryts.jr_ryoiku?igsh=dGJyY3dmcmMxN201&utm_source=qr
リッツ ジュニア空(スカイ)
さいたま市南区鹿手袋5丁目8-22
☎ 080-8290-1745
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幼児期は、身体と同じように“発音”も育っていく途中です。
3~6歳頃は特に発音が変化する時期で、次のようなことはよくあります。
◆よくある未発達の例◆
・サ行が「シャ、シュ、ショ」に聞こえる
・カ行が「タ行」っぽく聞こえる
・ラ行が「ダ行」に聞こえる など
◆未発達の特徴◆
・まだ年齢的に期待される発音の獲得段階より前🐤
・話す言葉全体はだいたい理解できる
・場面によっては正しく言えることもある
この場合は様子を見ることも選択肢となります。
次回は構音Ⅲ「構音障害」についてお話したいと思います🤗
*集団での行動や集団指示、状況理解が苦手、気持ちの切り替えが難しい、箸やスプーンが上手く使えない、ハサミが苦手、鉛筆や絵を描くことに消極的・消しゴムを使うことに
拒否がある、お友だちとの関わりが消極的、遊びが少ない、決まったものでしか遊ばない、言葉が少ない、発語がない、多動でどこかに行ってしまう、オムツが取れない等、お困りごとがある方は・・・
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