学研の療育 KLOCKA ~みらいへ続くこどもをはぐくむ~
こんにちは!クロッカ祖師谷です。
皆さんはリフレーミングと言う言葉をご存じですか?
同じ物事でも「捉え方」を変えることで、短所も長所に変える心理テクニックです。
例えば、ディズニーランドでは「走らないでください」の注意喚起ではなく
「歩いてのご入場をおねがいします。」の声掛けを行っています。
聞いたことがある方も多いのではないでしょうか?
さて、忙しい中でのお子さまとの日々の生活。
例えば、夜に騒いでテンションマックスのお子さまに声を掛けるとします。
「もう、うるさいなぁ。夜なんだから、いい加減に騒ぐのはやめなさい」
から
「元気がいいのね。でも夜だから、静かにしようか」など。
さぁ、明日からいくつリフレーミングできるでしょうか?
クロッカでは、お子さまの良い所を褒め、認め、自己肯定感を高める声掛けを行っています。
ぜひ、一度、体験にいらしてみて、感じてください!
*体験・見学には1時間程度お時間を頂戴しております。
気になる方はぜひ、お問合せください。
リフレーミング
体験説明会
25/03/21 18:45