放課後等デイサービス
  • 空きあり
  • 送迎あり

のびのび広場エムズ

近隣駅: 八幡新田駅、巽ヶ丘駅 / 〒470-2102 愛知県知多郡東浦町緒川寿久茂65-1
電話で聞く場合はこちら 050-3503-8562

障害種別 発達障害 身体障害 知的障害
受け入れ年齢 未就学 小学生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭 社会福祉士 看護師 児童指導員
支援プログラム 感覚統合療法 音楽療法 運動療法 ソーシャルスキルトレーニング(SST) 個別療育 集団療育 預かり支援

令和2年2月オープンの綺麗な施設で養育しています。リトミックは本格的なヨーロッパ研修を修了した合唱団などの講師も行なっている保育士が行います。オリジナルのエムズ体操は姿勢矯正のプロが講師となって指導します。近くに施設専用の畑があり、農作物を栽培、収穫することで食農教育をすすめています。

支援のこだわり

プログラム内容
ソーシャル・スキル・トレーニングとは、社会(ソーシャル)の中で暮らしていくためのスキルのことをいい、社会で人と関わるときに生じる挨拶、人に何かをお願いしたり断ったりするなどのコミュニケーションはもちろんのこと、毎日歯を磨く、決まった時間に薬を飲むなどの日常生活を営む上での生活スキルもテーマとして扱います。これらを繰り返し積み重ねていく中で、家庭や学校、そして職場へと社会生活の中で自己対処能力を高め(エンパワメント)、自立を支援するために、活動のプログラムとして取り入れていますが、のびのび広場エムズでの日々の生活でも場面に応じてトレーニングを行っていきます。
のびのび広場エムズ/プログラム内容
スタッフの専門性・育成環境
・ご家族の気持ちに寄り添う経験豊かな社会福祉士
・保育園だけでなく病児保育経験も豊富な保育士
・地域の保育園で保育士指導にもあたっていたベテラン保育士
・在籍保育士(令和3年1月現在)は全て子育ての経験もあります😊
のびのび広場エムズ/スタッフの専門性・育成環境
その他
のびエムのリトミックは*ダルクローズメソッドです。ダルクローズメソッドには、音楽教育と人間教育という2つの面があります。
聴覚、視覚、触覚、前庭感覚、固有感覚を使って得た刺激を、脳で即座に分析し、反応する事で、分析力、判断力、記憶力、集中力、自主、自発、協調性など.生きる力をつける事ができます。
ダルクローズメソッドは音楽家や演奏家、舞踏家、役者、教育者、医師や療法士、科学者などが学び、研究しています。
音楽教育、幼児教育、学校教育、障がい者支援、認知症予防など多方面で行われています。
*リトミック創案者エミール・ジャック=ダルクローズが認める国際免許を持つ指導者が行うリトミックのこと
のびのび広場エムズ/その他
電話で聞く場合はこちら 050-3503-8562

利用者の声

現在、利用者の声はありません。

ブログ

ブログをもっと見る

在籍する専門スタッフ

保育士・幼稚園教諭 児童指導員 看護師 社会福祉士
スタッフ紹介
間瀬博吉先生(管理者・柔道整復師)
半田高校、大阪府立大学卒業
半田市で20年接骨院を経営し、中学校や商工会議所でのスポーツ、健康講座の講師も行う。他県の先生から障がい児童の施設の現状を教えられ、知多半島のどこかでサポートできないかを検討し、東浦町在住の叔母の店舗が最適と考え2020年1月に1店舗目の「のびのび広場エムズ」を開設。
令和2年に強度行動障害研修終了
令和3年にサービス管理責任者基礎研修修了
(コメント)
利用者の皆さんや、保護者、僕らスタッフがみんな笑顔でいられる施設であり続けれるように、縁の下の力持ちとしてサポートしていきます😃

上野歩美先生(児童発達支援管理責任者・保育士)
公立保育園20年以上の勤務をしながら、障がいをお持ちの園児のサポートをする。より良い療育のために感覚統合療法やCAP(人権教育プログラム)講座などを受講。

<あゆみ先生からみなさんへ>
子どもたちのキラキラ笑顔😃を思い浮かべながら、楽しい事を考えるのが大好きです!一人一人が安心して過ごせるように、また、のびのびと自分を表現できるように、サポートしていきます。

星占い勉強中です⭐️

千田ますみ先生(保育士・幼稚園教諭)
13年間半田市の保育園で勤務。
障がい児の保育を担当する加配保育士と、音楽教室講師としての経験を療育に生かしていきます。

<ますみ先生からみなさんへ>
大切な子どもの時代にここ(のびのび広場エムズ)で心地よく楽しい時間を過ごせるように微力ながらお手伝いさせていただきます😃
一緒に、楽しい!できた!やった!を見つけていきましよう。

増岡あゆみ先生(児童指導員、社会福祉士)
社会福祉士として障がい者就労継続支援施設、レスパイト、ガイドヘルパーや老人保健施設での相談員を経験。

<あゆ先生からみなさんへ>
人生において、経験は宝だと思っています。のびのび広場エムズでたくさんの経験をして欲しいと思って、みんなの笑顔を想像しながら色々な活動を計画しています!

犬飼真以子先生(保育士・幼稚園教諭)
約10年間東浦町、刈谷市で託児所、保育園で保育士として勤務。障がいをお持ちのお子様を持つ友人の姿を見ている中で、児童福祉でできることはないかと考えてのびエムへ。2児の母。

<まいこ先生からみなさんへ>
子供たちがほっとできる、そして笑顔でいられる場所であるように精一杯お手伝いします。一人ひとりのいいところをいっぱい見つけて、ほめてあげたいです。

施設からひとこと

まずは見学に来て下さい🤗 みんな楽しく活動しています。
運営では「運動と学習」の両方を大事にしています。子供たちは粗大運動や小さな運動の時間は集中して体を動かし、学習の時間では音読や写筆、計算等に集中します。
子供たちが目を輝かせて運動や学習に無心に取り組む姿勢にスタッフは喜びを感じさらに個性を伸ばす療育を考えるエネルギーにしています。

地図

〒470-2102 愛知県知多郡東浦町緒川寿久茂65-1
のびのび広場エムズの地図
お問合せ受付時間
09:00 ~ 17:00
09:00 ~ 17:00
09:00 ~ 17:00
09:00 ~ 17:00
09:00 ~ 17:00
09:00 ~ 17:00
祝日
長期休暇 09:00 ~ 17:00
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒470-2102
愛知県知多郡東浦町緒川寿久茂65-1
URL https://www.miyakohanda.com/%E9%83%BD%E6%8E%A5%E9%AA%A8%E9%99%A2%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6/%E3%81%AE%E3%81%B3%E3%81%AE%E3%81%B3%E5%BA%83%E5%A0%B4%E3%82%A8%E3%83%A0%E3%82%BA/
電話番号 050-3503-8562
近隣駅 八幡新田駅・巽ヶ丘駅・白沢駅・南加木屋駅
障害種別 発達障害・身体障害・知的障害
受け入れ年齢 未就学・小学生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭・社会福祉士・看護師・児童指導員
支援プログラム 感覚統合療法・音楽療法・運動療法・ソーシャルスキルトレーニング(SST)・個別療育・集団療育・預かり支援
送迎サポート 児童発達の利用者は原則保護者の送迎をお願いしています。
放課後等デイサービスの利用者は原則送迎をしておりますが、遠方の学区の場合は保護者の皆様にお願いする場合があります。
料金 弁当持参でお願いします。
おやつ代を含めた活動費として1日100円を徴収しています。(月末締めの翌月まとめて請求します)
現在の利用者
(障害別)
発達障害21名(令和2年10月現在)
*定数に達している曜日も増えております。ご利用していだだく曜日を相談の上決めています。
現在の利用者
(年齢別)
児童発達支援(3〜6歳)8名
放課後等デイサービス(小学1〜6年)14名
電話で聞く場合はこちら 050-3503-8562
施設アイコン

この施設の近くにある施設


掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。