支援のこだわり
プログラム内容
自立課題への取り組み
自立課題とは、始めから終わりまで自分一人で取り組むことができるように、設定された課題を指します。自立課題を行うことで物事の「始まり」と「終わり」学び、次への行動のタイミングを学ぶきっかけ作りになります。
その際、自立課題をするためのセッティング(支援のための構造化)として
課題をいつするか → スケジュール
課題をどこで行うか → 物理的構造化
課題をどれくらいするか、どういう順番で行うか
終わったらどうするか → ワークシステム
が分かるようセッティングがなされています
また、個々のスケジュール表を見て利用日の流れが分かるよう支援をしています
自立課題とは、始めから終わりまで自分一人で取り組むことができるように、設定された課題を指します。自立課題を行うことで物事の「始まり」と「終わり」学び、次への行動のタイミングを学ぶきっかけ作りになります。
その際、自立課題をするためのセッティング(支援のための構造化)として
課題をいつするか → スケジュール
課題をどこで行うか → 物理的構造化
課題をどれくらいするか、どういう順番で行うか
終わったらどうするか → ワークシステム
が分かるようセッティングがなされています
また、個々のスケジュール表を見て利用日の流れが分かるよう支援をしています
スタッフの専門性・育成環境
保育士、小学校教諭の免許を持った職員が在籍しています。
保育園や児童発達センターでの勤務経験、放課後等デイサービスでの勤務、障がい者施設勤務経験や施設長のあるスタッフが経験を活かし、色々な視点から支援を行います。
個別ケース検討会議
一人ひとりの児童に合った支援をおこなえるよう、援助方針、具体的な支援方法や解決すべき課題などを、個別に深く検討しプランニングを行います。また、それらに基づき、職員間で情報を共有し、支援方法を統一できるよう、始業前ミーティングで確認時間を設けています。
定期的に保護者面談を行い、ペアレントトレーニングにも力を入れていきます。
保育園や児童発達センターでの勤務経験、放課後等デイサービスでの勤務、障がい者施設勤務経験や施設長のあるスタッフが経験を活かし、色々な視点から支援を行います。
個別ケース検討会議
一人ひとりの児童に合った支援をおこなえるよう、援助方針、具体的な支援方法や解決すべき課題などを、個別に深く検討しプランニングを行います。また、それらに基づき、職員間で情報を共有し、支援方法を統一できるよう、始業前ミーティングで確認時間を設けています。
定期的に保護者面談を行い、ペアレントトレーニングにも力を入れていきます。
その他
主活動は、個別支援と集団支援の2本立てになります。
個別支援(療育)、登所後必ず行う自立課題
集団支援(療育)では、全員が揃った時点での月間活動(活動表として家庭配布)に沿って活動を行います。
内容は様々で、集団支援では大きく分けると
創作活動、クッキング(おやつ作り・昼食つくり)、リズム運動、サーキット、公園遊び、ゲーム大会など
それぞれを単に行うのはなく、その内容にはスタッフが目指す支援内容があります。何を行うにも他児とのやり取り、距離感、協力、譲り合いなどのソーシャルスキルを大切にし、5領域に即した支援を行います。
また、施設でのお泊り会(宿泊体験)も行います。
個別支援(療育)、登所後必ず行う自立課題
集団支援(療育)では、全員が揃った時点での月間活動(活動表として家庭配布)に沿って活動を行います。
内容は様々で、集団支援では大きく分けると
創作活動、クッキング(おやつ作り・昼食つくり)、リズム運動、サーキット、公園遊び、ゲーム大会など
それぞれを単に行うのはなく、その内容にはスタッフが目指す支援内容があります。何を行うにも他児とのやり取り、距離感、協力、譲り合いなどのソーシャルスキルを大切にし、5領域に即した支援を行います。
また、施設でのお泊り会(宿泊体験)も行います。
利用者の声
現在、利用者の声はありません。
ブログ
在籍スタッフ
スタッフ紹介
なかむら
児童発達支援管理責任者をしています。
26年間、半田市内の知的障がい者の施設(現在の施設種別では、生活介護、就労支援B型)で支援員、施設長として勤務。
60歳を過ぎてからは、児童発達支援、放課後等デイサービスで7年、児童指導員と児童発達支援管理責任者として勤務し、現在に至っています。
障がい者施設勤務時代に思ったことは、如何に幼児期、就学時期の療育、支援の必要性です。今ここでの療育・支援が成長への援助になればと思っています。
26年間、半田市内の知的障がい者の施設(現在の施設種別では、生活介護、就労支援B型)で支援員、施設長として勤務。
60歳を過ぎてからは、児童発達支援、放課後等デイサービスで7年、児童指導員と児童発達支援管理責任者として勤務し、現在に至っています。
障がい者施設勤務時代に思ったことは、如何に幼児期、就学時期の療育、支援の必要性です。今ここでの療育・支援が成長への援助になればと思っています。
いそべ
児童指導員・小学校教諭
学生の頃より放課後等デイサービスで勤務をしており、現在に至ります。
家族の中に障がいを持ったきょうだいがおり、その影響で福祉サービスで働きたいという気持ちが強く、働いています。
来所していただくお子様に少しでも楽しいと思っていただける場所、居場所になるような場所になるように日々、全力で支援を心がけたいと思います。
学生の頃より放課後等デイサービスで勤務をしており、現在に至ります。
家族の中に障がいを持ったきょうだいがおり、その影響で福祉サービスで働きたいという気持ちが強く、働いています。
来所していただくお子様に少しでも楽しいと思っていただける場所、居場所になるような場所になるように日々、全力で支援を心がけたいと思います。
やまぎし
保育園勤務を経て、療育を含む児童発達支援に携わってきました。
子どもたちの日々の成長を大切に、小さなことでも一緒に喜び、褒められる経験が多く持てるよう支援していきます。そして、安心できる居場所づくりを大切にし、子どもたちの思いに耳を傾け、気持ちに寄り添いながら関わっていきます。
子どもたちの日々の成長を大切に、小さなことでも一緒に喜び、褒められる経験が多く持てるよう支援していきます。そして、安心できる居場所づくりを大切にし、子どもたちの思いに耳を傾け、気持ちに寄り添いながら関わっていきます。
施設からひとこと
地図
〒470-2309 愛知県知多郡武豊町梨ノ木4-71-4
Google Mapで開く
お問合せ受付時間
月 | 10:00 ~ 18:00 |
---|---|
火 | 10:00 ~ 18:00 |
水 | 10:00 ~ 18:00 |
木 | 10:00 ~ 18:00 |
金 | 10:00 ~ 18:00 |
土 | ー |
日 | ー |
祝日 | ー |
長期休暇 | 10:00 ~ 18:00 |
備考 |
令和6年度は、土曜日、日曜日、祝日を定休日としております。 令和7年度からは、土曜日、祝日は営業日となり、原則日曜日のみ定休日となります。 |
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください
施設詳細情報
住所 |
〒470-2309 愛知県知多郡武豊町梨ノ木4-71-4 |
---|---|
電話番号 | 050-1807-1161 |
近隣駅 | 上ゲ駅・知多武豊駅・青山駅・武豊駅・東成岩駅 |
障害種別 | 発達障害・知的障害 |
受け入れ年齢 | 未就学・小学生・中学生・高校生 |
専門スタッフ | 保育士・幼稚園教諭・児童指導員 |
支援プログラム | 応用行動分析(ABA)・TEACCH・感覚統合療法・遊戯療法・音楽療法・運動療法・ソーシャルスキルトレーニング(SST)・学習支援・個別療育・集団療育・預かり支援 |
送迎サポート |
原則、武豊町内全学区ですが、隣接する半田市花園小学校区、美浜町布土小学校区の方は、ご相談ください。 半田特別支援学校の方の送迎に関しては、学校迎えは地域に関係なく行いますが、自宅送りは、上記の学区内となります。ただし、中継地点を設けての受け渡しは可能です。 |
料金 | 受給者証に書かれている利用金額以外に、利用日毎におやつ教材費として110円/日が掛かります。また、外出日においては、施設利用費などとして実費をいただくことがあります(事前にお知らせいたします)。 |
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利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。
施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。