放課後等デイサービス
  • 送迎あり

野花

近隣駅: 常滑駅、多屋駅 / 〒479-0831 愛知県常滑市錦町4丁目526番地

野花 野花
障害種別 発達障害 知的障害
受け入れ年齢 小学生 中学生 高校生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭 特別支援学校教諭 児童指導員
支援プログラム 応用行動分析(ABA) 感覚統合療法 遊戯療法 音楽療法 運動療法 ソーシャルスキルトレーニング(SST) 学習支援 個別療育 集団療育

特に年齢は問いません。野花での日々を楽しんでもらえる、お子様をお待ちしています。

支援のこだわり

プログラム内容
知的には大きな遅れはないものの、集団への不適合を起こしていたり、学ぶ為の基礎となるスキル(集中力・見る力・聞く力など)が乏しいために学習を取りこぼしている子に関しては、取り出しを行い保護者同伴でのセカンドステップのセッションを年間24回ほど行っています。行った内容は家庭通信の形で毎回お出しし、家庭での日常生活の中でスキルの定着を図っていただいています。高校受験のための受験対策(面接・作文・作業練習。将来ビジョンの明確化など)や、高校卒業後の進路に合わせ、獲得していかなければいけないスキルを明確にし毎年積み上げていきます。日常の社会スキル・性教育・感情のコントロールなどを遊びを通して学びます。
野花/プログラム内容
スタッフの専門性・育成環境
法人内研修は毎月おこなっており、初任者から管理者まで福祉人としてのマナーや知識を学びます。外部講師による研修会もあり、発達の基礎から応用実践までを反復学習しています。現場での活動はフロアリーダーが他のスタッフと協力して企画実行改善を行っています。毎日活動後には振り返りを行い個別の支援計画の課題との関係性を加味したうえでの活動の評価を行います。強度行動障害や行動援護・ペアレントトレーナー・セカンドステップ・の発語音楽療法などの民間資格も法人がバックアップをし希望者が取得していっています。重度の自閉症児から普通級に在籍するものの対人関係に課題を持つ子まで、しっかり支援できるスキルが自慢です。
野花/スタッフの専門性・育成環境
その他
感覚統合遊びに使われる遊戯室は、天井から大型のスウイングがつるせるように天井補強されており、強い前庭刺激が可能となっています。マットレスや特大の風呂敷を使った全身に固有刺激の入る遊びやトランポリンを組み合わせたサーキットなども定期的に行っています。感覚刺激だけにとどまらず、順番を守って行うことや、随時加えられる指示を聞いて行動に移すことによって得られる短期記憶の強化や社会スキルの習得にもつながるように課題設定して行っています。 アナログゲーム療法に基づいた活動もほぼ毎日行っており、感情のコントロール・他者理解・安全な自己主張・色形のマッチング等を楽しく学んでいきます。
野花/その他

利用者の声

現在、利用者の声はありません。

在籍スタッフ

保育士・幼稚園教諭 児童指導員 特別支援学校教諭

施設からひとこと

常滑の地に『生きにくさを抱えた児・者の楽園を作ろう!』をスローガンに9年前に立ち上げた法人の最初の事業所です。  色も高さも大きさも香りもそれぞれの野の花が、どれだけ集まっても違和感なくどれも素敵なように 個性豊かな子供たちが自分を大切に思えて、人生を楽しめる大人になって社会に出ていける一助になれることを心から願っています。 

地図

〒479-0831 愛知県常滑市錦町4丁目526番地
野花の地図
お問合せ受付時間
10:00 ~ 18:00
10:00 ~ 18:00
10:00 ~ 18:00
10:00 ~ 18:00
10:00 ~ 18:00
09:00 ~ 16:00
祝日
長期休暇 09:00 ~ 16:00
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒479-0831
愛知県常滑市錦町4丁目526番地
近隣駅 常滑駅・多屋駅・榎戸駅・りんくう常滑駅・蒲池駅
障害種別 発達障害・知的障害
受け入れ年齢 小学生・中学生・高校生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭・特別支援学校教諭・児童指導員
支援プログラム 応用行動分析(ABA)・感覚統合療法・遊戯療法・音楽療法・運動療法・ソーシャルスキルトレーニング(SST)・学習支援・個別療育・集団療育
送迎サポート 送迎範囲は常滑市とその近郊です。親御さんが送迎可能であれば利用区域は特に問いません。
料金 昼食代・おやつ代が別途かかります。 長期休みや土曜日などに遠方にお出かけするときの入園料や公共の交通機関を利用しての活動の場合などは実費ぶんが必要になりますが、事前に保護者様に同意を頂いた場合に行っています。
現在の利用者
(障害別)
発達に偏り(肢体除く)を持った児童ばかりです。
現在の利用者
(年齢別)
小学生 11名
中学生 3名
高校生 5名
チェックアイコン
現在この施設は、発達ナビでの問い合わせを受け付けていません。
近隣施設をまとめて
お問い合わせしませんか?
施設アイコン

この施設の近くにある施設

【無料】発達ナビ会員登録して便利にサービス利用!
会員登録するとこんなに便利!
  1. 問い合わせに一部情報入力が不要
  2. お住まいの地域の施設情報が受け取れる
  3. コラムが読み放題
※メール配信について有無や頻度をご自身で設定できます
無料会員になる

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。