児童発達支援事業所
  • 空きあり
  • 送迎あり

【プロ専門講師による英語、ダンス、リトミックレッスンご提供】放課後デイサービス・児童発達支援エンジェルPlusのブログ一覧

近隣駅: 本町駅、西大橋駅 / 〒550-0012 大阪府大阪市西区立売堀1‐12‐2ロイヤルコート立売堀1・2階
24時間以内に42が見ています!
※営業・調査を目的としたお問い合わせはご遠慮ください
電話で聞く場合はこちら 050-1807-9758

個別のワークシステム

教室の毎日
みなさんこんにちは。
暑くて溶けそうですね。
がんばりましょう! いつまでかわからないですけど(>_<)
終わりがみえないことの不安はありますね( 一一)

さて、写真はある小学生へ対応しているワークシステム事例です。

学校から到着して宿題へ入る前に準備する一連の行動をこのように縦一列に表しています。
就学前の方では、これが手洗い・かばん水筒を入れる・・・などに変わります。

これを単に目で追いながら実行することも可能ですが、

描かれている行動をしたら ”終わり”。 終わったのでそのカードは最下段のボックスに入れる。入れたら次の行動を見て、それを行い、終わったら・・・を繰り返し、「準備」を完結する。

一連の行動の 各工程の始まりと終わりをカードに表記して、その順番を一つ一つ上からこうなしていく(消していく)ことで、本人に
いつ、なにを、どこまで(終わりはなにか)、するのか を視覚化して見通しをもってもらう。
視覚化することで、自立した(口頭での声掛け等は無く)行動につなげる。
ことを目的としたツールです。

表題に”個別”と書いたのには訳があります。
その方によっては、絵カードも横にした方が良い方。
イラストよりも写真、もしくは現物がわかりやすい方。
一連を描かずに、一枚一枚を大人が見せた方が気が散らなくてよい方などなど。 情報のとらえ方はさまざまなので、試してご本人の様子を見て決定して、日々遂行が望ましいといわれています。

TEACCHプログラムの中で必ずと言ってよいほど使用されるツールですが、
これがルーチン化(手続き記憶化)すれば、このようなツールを使用せずとも身につくことが期待できます。

エンジェルPLUSでは日頃の身支度など、様子を観察していき、課題を感じられると、このようなツールを作成して、ご本人の生活遂行力を伸ばす対応をしていきます。
24時間以内に42人が見ています!

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。