みなさんこんにちは。
服装やお布団を迷う日もあと少しかもですね・・・いよいよ一日通して蒸し暑い梅雨がきますね(;・∀・)
さて写真はボールプールのお片付けの一幕。
職員が対応していたことに、男児が興味を持たれたので、うながすと意欲的にお手伝いしてくれました。
ご本人の中ではちょっとした遊びのようにでした。
この写真。よく見たら左右の手の分離活動になっているのわかりますか?
生活の中にある、
お茶碗をもって利き手でお箸を操作 とか
プリントを抑えて利き手で鉛筆や消しゴムの操作 とかにつながる動作です。
なにかをしてもらおうとして、プログラムに参加を促すだけでなく、
児童が興味を抱いた、そのモノその活動・・・つまり 名もない遊びを、その時にうながし、生活動作などにつながるようにサポートしていきます。
興味・関心があるときこそ意欲が沸くので、訓練的にならず、楽しみながら、不器用さの課題改善につなげること。
このような”楽しさ”を基本としたアプローチを常に念頭にしています。
もしご興味を感じられましたらお気軽にお問合せください。
名もないあそび から('ω')
教室の毎日
25/06/05 19:16
