
みなさんこんにちは。
いよいよ激しい雨もふりだしていますね。
梅雨明けまでがんばりましょう!
さて、今日の絵面はボールプールです。
”お家”と称して3名の方で遊ばれています。
このような遊びがどうしたんだ?と感じられると思いますが、お子さんのその場の展開を見守っています。
結論、これが2017年保育所保育指針改定の中で意図されているところです。
もちろん、就学後も従来の知識偏重的教育→非認知能力重視と変わっています。
具体的には
暗記中心→思考・対話・体験中心
正解主義→考えを広げる力 などなど 評価の軸が変わってきています。
考えを広げ、それを他者と相談・協働していく。
職員は見守りつつ、その行動に、~なったらどうする?などの声掛けをしながら、意欲を高め、探求をしてもらうように支援します。
エンジェルPLUSでは物理的な支援施策も講じます。(スケジュール・ワークシステム などを展開した視覚的支援 や 遊具利用の感覚統合的な遊び)・・・が、その一方で、いまある遊具・玩具を使って(敢えて遊具や玩具を日によって増やしたり減らしたりします)、創造をする機会も提供するようにしています。
その積み重ねにより 子供の興味関心を起点にした探求型学習や他者との対話によるコミュニケーション能力につなげたいとも考えています。
単なるお預かり型の児童施設ではありません。
いよいよ激しい雨もふりだしていますね。
梅雨明けまでがんばりましょう!
さて、今日の絵面はボールプールです。
”お家”と称して3名の方で遊ばれています。
このような遊びがどうしたんだ?と感じられると思いますが、お子さんのその場の展開を見守っています。
結論、これが2017年保育所保育指針改定の中で意図されているところです。
もちろん、就学後も従来の知識偏重的教育→非認知能力重視と変わっています。
具体的には
暗記中心→思考・対話・体験中心
正解主義→考えを広げる力 などなど 評価の軸が変わってきています。
考えを広げ、それを他者と相談・協働していく。
職員は見守りつつ、その行動に、~なったらどうする?などの声掛けをしながら、意欲を高め、探求をしてもらうように支援します。
エンジェルPLUSでは物理的な支援施策も講じます。(スケジュール・ワークシステム などを展開した視覚的支援 や 遊具利用の感覚統合的な遊び)・・・が、その一方で、いまある遊具・玩具を使って(敢えて遊具や玩具を日によって増やしたり減らしたりします)、創造をする機会も提供するようにしています。
その積み重ねにより 子供の興味関心を起点にした探求型学習や他者との対話によるコミュニケーション能力につなげたいとも考えています。
単なるお預かり型の児童施設ではありません。