放課後等デイサービス
  • 空きあり
  • 送迎あり

言葉のにわ-宝-②【3月1日新規オープン】言語聴覚士3名・作業療法士1名のブログ一覧

近隣駅: 行徳駅、妙典駅 / 〒272-0122 千葉県市川市宝2ー10ー19ー105(安田ビル)
24時間以内に15が見ています!
電話で聞く場合はこちら 050-1807-9201

言語.コミュニケーション検査等、評価の必要性。

教室の毎日
こんにちは。言葉のにわ-宝-②、開設準備室の宮尾です。
ここでは、言葉にわの全店舗で行っている、言語能力などを育むための検査の一例をご紹介いたします。

例えば、言語コミニケーション評価のLC-R、LC-SA。
未就学児用と就学用の2セットがあり、語彙、文法、語の操作、対人的やりとりなどを評価するアセスメント法で、言語コミュニケーション年齢を数値で求めることができます。
評価項目は、推論・疑問の言葉の理解、格助詞の理解、他者への配慮、状況画の理解など。上級生になってくると、受動態・能動態への変換、論理的表現、複雑な指示の理解などの項目があります。LCスケールでは、お子さんの語彙のレベルや対人関係の能力等の苦手なところ、得意なところを評価し、訓練へ繋げる事が出来ます。

勿論、言語コミュニケーション以外にも発達に必要な要素は沢山ございますので、お子様1人1人に合わせたその他の検査も必要に応じて実施をして参ります。

【検査一例】
WAVES…視知覚能力検査
構音検査…構音の機能的・器質的能力の検査
PVT-R…絵画語彙発達検査
コース立方体組み合わせテスト…知能検査スクリーニング
SM社会能力検査
KIDS…乳幼児発達スケール
遠城寺式乳幼児分析的発達検査法
DAM…グッドイナフ人物画知能検査
質問-応答関係検査
TMT-J…注意能力の検査 など。

全てを行うわけではありませんが、エビデンスを明確にした後に、お子様の発達訓練を行う事が重要と考えております。

現在、3号店のオープンに向けて準備を行っております。随時、ご見学の受付を賜っております。ご相談等お気軽にお問い合わせください。
皆様のご来所を心よりお待ちしております。



24時間以内に15人が見ています!

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。