放課後等デイサービス
  • 空きあり
  • 送迎あり

言葉のにわ-宝-②【3月1日新規オープン】言語聴覚士3名・作業療法士1名のブログ一覧

近隣駅: 行徳駅、妙典駅 / 〒272-0122 千葉県市川市宝2ー10ー19ー105(安田ビル)
24時間以内に71が見ています!
※営業・調査を目的としたお問い合わせはご遠慮ください
電話で聞く場合はこちら 050-1807-9201

究極の選択!SST「ねえ、どれがいい?」

教室の毎日
こんにちは。言語聴覚士の石井です。
本日の小集団活動は、教育委員会で◯◯年以上お勤めをされた、教員の瀬川先生が担当をしてくれました。『ねえ、どれがいい?』の絵本を読み聞かせしながら、『究極の選択』をしてもらいました。

(1)蜘蛛のシチュー、カタツムリの団子、蛇のジュース、虫のお粥、この中で食べるならどれがいい?
(2)蛇に噛まれる、魚に飲まれる、ワニに食べられる、サイの下敷きになる、この中だったらどれがいい?
みんなそれぞれの考え方があり、他者の考えを聞きながら自分の考えとどう違うのか、みんなで意見を出し合いながら活動を行いました。

瀬川先生の絵本を使ったSSTは、いつもながら素晴らしいです!

目的:SST、他者の意見の尊重、全般性注意機能(注意の持続)、社会的協調性、聴覚的理解・把持力、観察力、想像力など
24時間以内に71人が見ています!

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。