こんにちは。言語聴覚士の石井です。
本日の小集団活動は、教育委員会で◯◯年以上お勤めをされた、教員の瀬川先生が担当をしてくれました。『ねえ、どれがいい?』の絵本を読み聞かせしながら、『究極の選択』をしてもらいました。
(1)蜘蛛のシチュー、カタツムリの団子、蛇のジュース、虫のお粥、この中で食べるならどれがいい?
(2)蛇に噛まれる、魚に飲まれる、ワニに食べられる、サイの下敷きになる、この中だったらどれがいい?
みんなそれぞれの考え方があり、他者の考えを聞きながら自分の考えとどう違うのか、みんなで意見を出し合いながら活動を行いました。
瀬川先生の絵本を使ったSSTは、いつもながら素晴らしいです!
目的:SST、他者の意見の尊重、全般性注意機能(注意の持続)、社会的協調性、聴覚的理解・把持力、観察力、想像力など
究極の選択!SST「ねえ、どれがいい?」
教室の毎日
25/06/13 20:17
