今日は、教室で「聞いて・見てチャレンジ!ビジョントレーニング」を行いました。
床には、青・赤・黄色の数字カードを散りばめ、
子どもたちは先生の言葉をよく聞きながら、
“色と数字” を記憶して探しに行く活動です。
最初は1つの指示からスタート。
慣れてくると2つ、3つと覚える数が増えていきますが、
子どもたちは「できた!」と嬉しそうに見つけて戻ってくる姿がとても印象的でした。
遊びの中で自然に集中が深まり、みんな夢中で取り組んでいました。
この活動では、
・聞いた情報を一度頭の中にしまう ワーキングメモリー(短期記憶)
・指示を聞いて理解し、見て探すまでの 聴覚と視覚の連動
・できた!を積み重ねることで育つ 自信と自己効力感
といった大切な力が、楽しみながら育っていきます。
ひとつ見つけるたびに、表情がふっと明るくなる子。
3つの指示に挑戦しながら、少しずつ自分のペースをつかんでいく子。
それぞれが自分らしいかたちで成長を見せてくれました。
今日の活動も、子どもたちの「できるようになりたい」という気持ちと、
その一歩を支える時間になったように感じました。
また、みんなで楽しくチャレンジしていきたいと思います。
インスタ
https://www.instagram.com/reel/DSJR9SUkncC/?utm_source=ig_web_copy_link&igsh=MzRlODBiNWFlZA==
床には、青・赤・黄色の数字カードを散りばめ、
子どもたちは先生の言葉をよく聞きながら、
“色と数字” を記憶して探しに行く活動です。
最初は1つの指示からスタート。
慣れてくると2つ、3つと覚える数が増えていきますが、
子どもたちは「できた!」と嬉しそうに見つけて戻ってくる姿がとても印象的でした。
遊びの中で自然に集中が深まり、みんな夢中で取り組んでいました。
この活動では、
・聞いた情報を一度頭の中にしまう ワーキングメモリー(短期記憶)
・指示を聞いて理解し、見て探すまでの 聴覚と視覚の連動
・できた!を積み重ねることで育つ 自信と自己効力感
といった大切な力が、楽しみながら育っていきます。
ひとつ見つけるたびに、表情がふっと明るくなる子。
3つの指示に挑戦しながら、少しずつ自分のペースをつかんでいく子。
それぞれが自分らしいかたちで成長を見せてくれました。
今日の活動も、子どもたちの「できるようになりたい」という気持ちと、
その一歩を支える時間になったように感じました。
また、みんなで楽しくチャレンジしていきたいと思います。
インスタ
https://www.instagram.com/reel/DSJR9SUkncC/?utm_source=ig_web_copy_link&igsh=MzRlODBiNWFlZA==