放課後等デイサービス
  • 問い合わせ受付中
  • 送迎あり
  • 土日祝営業

ふくろう広場IWAMOTO つくば 流星台教室

近隣駅: つくば駅 / 〒305-0008 茨城県つくば市流星台32-13
電話で聞く場合はこちら 050-3163-8391

 ふくろう広場IWAMOTO つくば 流星台教室  ふくろう広場IWAMOTO つくば 流星台教室
障害種別 発達障害 身体障害 知的障害
受け入れ年齢 未就学 小学生 中学生 高校生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭 言語聴覚士 作業療法士 音楽療法士 児童指導員
支援プログラム 応用行動分析(ABA) 感覚統合療法 言語療法 作業療法 音楽療法 運動療法 ソーシャルスキルトレーニング(SST) 学習支援 個別療育 集団療育

2023年5月オープン致しました!!
体験会、説明会は随時行っております。

原始反射・感覚の統合を土台に、運動療法や音楽療法を組み合わせております。
集団での療育がメインになりますが、個別での支援も行っております。
是非ご見学、ご相談にお越しください!
お待ちしております。

支援のこだわり

プログラム内容
【BCエクササイズ】
アスリートも導入するエクササイズの一つです。
心と身体の調和を目指し、身体の内側から改善を図り、自律神経のバランスを整えます。
個人個人が本来持つ最大の魅力を引き出します。

【ビジョントレーニング】
目からの情報量は80%と言われており、そこからイン プット、処理、アウトプットが行われます。
「見る」機能を高め、書く・読む・計算する力や空間認知力を育てます。

【音楽療法】
楽器を使うことにより五感を刺激され、感覚統合訓練の役割も果たします。また、音楽のもつ生理的、心理的、社会的作用 を通して他者と関わることをしたり、行動変容を促します。
 ふくろう広場IWAMOTO つくば 流星台教室/プログラム内容
スタッフの専門性・育成環境
オーナーが鍼灸接骨院院長で、日本代表チームなどスポーツトレーナーとしての経験も豊富なため、自律神経改善、心と身体の成長に特化した「BCエクササイズ」を導入し、自律神経機能改善、子供整体を特徴とする療育を行なっていきたいと考えております。

また、音楽療法士、保育士など、経験や年齢層も様々なスタッフが在籍しており、個々に応じた療育サポートを行なっております。

向上心の高いスタッフが揃っているため、日々、施設内外の研修に励み、お子様一人一人の将来を真剣に考えた療育を行い、何を選んでも必ず正解と言えるものがあるわけではない中で、本気で向き合った支援を行っていきたいと精進しております。
 ふくろう広場IWAMOTO つくば 流星台教室/スタッフの専門性・育成環境
その他
🌸春の行事
3月 ひな祭り
4月 お花見
5月 こどもの日

🌻夏の行事
6月 遠足
7月 七夕祭り
8月 夏祭り

🍁秋の行事
9月 お月見
10月 ハロウィン
11月 いもほり会

❄️冬の行事
12月 クリスマス会
1月 もちつき大会
2月 節分・バレンタイン
 ふくろう広場IWAMOTO つくば 流星台教室/その他
電話で聞く場合はこちら 050-3163-8391

利用者の声

現在、利用者の声はありません。

ブログ

在籍スタッフ

作業療法士 保育士・幼稚園教諭 児童指導員 言語聴覚士 音楽療法士
スタッフ紹介
 ふくろう広場IWAMOTO つくば 流星台教室/岩本 玄次(いわもと げんじ)
岩本 玄次(いわもと げんじ)
これまでたくさんの方を診てきた中で、ケガによって目標を諦めてしまった方、ケガをきっかけに大きく成長した方。そういった方々にたくさん出会ってきました。
できることなら皆様に後者になって頂きたい。
「 IWAMOTO」というツールを通して、「あきらめていた目標にもう一度挑戦してみようと思った」、「新しい夢ができた」と言って頂けるような、人生を良いものにするお手伝いができる組織になりたいと思います。
『鍼灸接骨院IWAMOTO』としてのこれまでの経験、実績を活かし『ふくろう広場IWAMOTO』にて、児童福祉の面からも地域貢献の輪を拡げ、皆様や子供たち、私たちの夢が溢れる活動をしたいと思います。

 ふくろう広場IWAMOTO つくば 流星台教室/ゆうこ先生
ゆうこ先生
保育士
幼稚園教諭

元気いっぱい、笑顔いっぱいで
支援していきたいと思います!

こうへい先生
児童発達管理責任者
作業療法士

ふくろう広場IWAMOTOの考え方のベースとなる感覚統合。それを実施するための子供中心の発達支援。
お子様の将来を見据えながら、専門的立場からしっかりサポートさせて頂きます!

 ふくろう広場IWAMOTO つくば 流星台教室/りお先生
りお先生
保育士

楽しみながら、得意なことを伸ばしていけるよう
精一杯サポートさせていただきます!

 ふくろう広場IWAMOTO つくば 流星台教室/ともか先生
ともか先生
音楽療法士

音楽を使ってみんなで楽しく学ぶことが出来たらいいなと思っています!
毎日ニコニコ笑顔で過ごす事ができるよう私も勉強しながら頑張って支援していきたいと思っております!

 ふくろう広場IWAMOTO つくば 流星台教室/よしえ先生
よしえ先生
介護福祉士
社会福祉士主事任用資格
強度行動障害支援者

宜しくお願いします!

しおり先生
保育士

楽しみながら元気に成長できるように運動を通じて支援します!
将来に繋がる自立を目指して支援させて頂きます!

しのぶ先生
視能訓練士

目の問題は気付くことが難しい側面もありますが、非常に大切です。

気になることがありましたら、お気軽にお声掛けください!

⚪︎⚪︎先生
言語聴覚士

小児発達支援のスペシャリスト。

言語聴覚士の仕事は発語や言葉に関することだけではなく、聴力や嚥下に関することも専門に含まれます。
言葉以外の要素を含めたトータル的なコミュニケーション能力の発達もサポートさせて頂きます!

施設からひとこと

ふくろう広場IWAMOTOは、代表がスポーツ現場や治療院での活動を通して様々な方の人生の側面に触れ、身体の機能はもちろん、心と体の繋がりの重要性に気付き、この経験を活かし、デコボコで苦労する方々の力になりたいという強い思いが、立ち上げのきっかけとなりました。

子どもたちが自分らしく生活できるように「できること」を一つ一つ積み重ねながら「本来持っている能力」を引き出し、可能性を広げる手助けをしながら、社会で生き抜いていくために必要な「人間関係のスキル構築」「社会生活スキル」を原始反射・感覚の統合といった土台の部分から積み上げていけるように、医療分野の専門家の視点からサポートさせて頂きたいと思っております。

BCエクササイズや音楽療法といったツールも取り入れながら、多方面からの視点を持ち、楽しく支援していきたいと考えております。

弊所で行っている療育は、日々の積み重ねが非常に大切なため、週に2、3度以上は利用頂き定着させるのが、最も効果的と考えております。

まずは気軽にお問い合わせ頂き、ご見学にお越しください。
電話で聞く場合はこちら 050-3163-8391

地図

〒305-0008 茨城県つくば市流星台32-13
 ふくろう広場IWAMOTO つくば 流星台教室の地図
お問合せ受付時間
09:30 ~ 17:30
09:30 ~ 17:30
09:30 ~ 17:30
09:30 ~ 17:30
09:30 ~ 17:30
08:30 ~ 16:30
祝日 08:30 ~ 16:30
長期休暇 08:30 ~ 16:30
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒305-0008
茨城県つくば市流星台32-13
URL https://www.fhiwamoto2023.com
電話番号 050-3163-8391
近隣駅 つくば駅
障害種別 発達障害・身体障害・知的障害
受け入れ年齢 未就学・小学生・中学生・高校生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭・言語聴覚士・作業療法士・音楽療法士・児童指導員
支援プログラム 応用行動分析(ABA)・感覚統合療法・言語療法・作業療法・音楽療法・運動療法・ソーシャルスキルトレーニング(SST)・学習支援・個別療育・集団療育
送迎サポート 片道30分以内を想定しております。
※ご相談ください
料金 ・非課税世帯:0円・約890万円まで4,600円・約890万円以上37,200円
※実費でご負担頂く料金
※無償化(対象の方のみ)


おやつ代:1日150円
活動費 :当日参加費用(交通費、入園料、飲食代等)
昼食代 :要相談(お弁当)
現在の利用者
(障害別)
発達障害・身体障害・知的障害
現在の利用者
(年齢別)
未就学児・小学生・中学生・高校生
電話で聞く場合はこちら 050-3163-8391
チェックアイコン
この施設と合わせて、
近隣施設もまとめてお問い合わせしませんか?
施設アイコン

この施設の近くにある施設

【無料】発達ナビ会員登録して便利にサービス利用!
会員登録するとこんなに便利!
  1. 問い合わせに一部情報入力が不要
  2. お住まいの地域の施設情報が受け取れる
  3. コラムが読み放題
※メール配信について有無や頻度をご自身で設定できます
無料会員になる

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。