
こんにちは!✨
今日は外食をしよう!でした😋
みんなが好きなマクドナルドⓂ️🍔🍟へお昼ごはんを食べに行きました‼️
お店に行く前に教室で、注文の練習をしました‼️
お金を払う練習もしました‼️
お店に行って、みんな練習通りに注文できました!!😊
児童たちはみんな幸せそうに笑顔で食べてました😁
やっぱりマクドナルドはみなさん大好物みたいです😋
幸せそうな笑顔を見ると、こちらも癒されます😃💕
「外食をしよう」のねらい
社会生活スキルの習得
・お店でのマナー(席に着く、静かに待つ、食べ方、片付けなど)を学ぶ
・店員さんとのやり取りを経験する(注文する、会計をするなど)
コミュニケーションの促進
・友達やスタッフと一緒にメニューを選ぶ、会話をしながら食べることで、やり取り を増やす
・他者の意見を聞いたり、自分の希望を伝えたりする練習になる
自立心の育成
・自分でメニューを選ぶ経験を通じて「自分で決める力」を育てる
・お金の支払いを体験し、金銭感覚や計算力につなげる
感覚・経験の広がり
・いつもと違う環境(外の食事場所)を体験し、社会参加の幅を広げる
・いろいろな食べ物に触れ、食の楽しさや新しい味覚の経験につなげる
楽しみ・ご褒美の要素
・特別感のある活動として、子どもたちのモチベーションや達成感を高める
今日は外食をしよう!でした😋
みんなが好きなマクドナルドⓂ️🍔🍟へお昼ごはんを食べに行きました‼️
お店に行く前に教室で、注文の練習をしました‼️
お金を払う練習もしました‼️
お店に行って、みんな練習通りに注文できました!!😊
児童たちはみんな幸せそうに笑顔で食べてました😁
やっぱりマクドナルドはみなさん大好物みたいです😋
幸せそうな笑顔を見ると、こちらも癒されます😃💕
「外食をしよう」のねらい
社会生活スキルの習得
・お店でのマナー(席に着く、静かに待つ、食べ方、片付けなど)を学ぶ
・店員さんとのやり取りを経験する(注文する、会計をするなど)
コミュニケーションの促進
・友達やスタッフと一緒にメニューを選ぶ、会話をしながら食べることで、やり取り を増やす
・他者の意見を聞いたり、自分の希望を伝えたりする練習になる
自立心の育成
・自分でメニューを選ぶ経験を通じて「自分で決める力」を育てる
・お金の支払いを体験し、金銭感覚や計算力につなげる
感覚・経験の広がり
・いつもと違う環境(外の食事場所)を体験し、社会参加の幅を広げる
・いろいろな食べ物に触れ、食の楽しさや新しい味覚の経験につなげる
楽しみ・ご褒美の要素
・特別感のある活動として、子どもたちのモチベーションや達成感を高める