
こんにちは!
児童発達支援・放課後等デイサービス きらめき です🌻🌈
本日は【おつきみ製作】の様子をご紹介します🌕🐇
黒い画用紙に大きな月を描き、折り紙でうさぎを折り、団子を白色でスタンプしました🍡✨
描いたり、折ったり、貼ったりと、いろいろな工程を楽しみながら「きらめきに飾りたい!」と笑顔で伝える姿や、お母さんに「どれでしょうか?」とクイズにする姿もありました😊 他のお友達に「私が作ったよ」と嬉しそうに話す子も!
この活動では、
🟦感覚システム(土台)
・視覚:形や配置をよく見て確認する
・触覚:紙を折る・貼る・スタンプする中で指先に刺激を受ける
・固有受容覚:道具を扱う力加減を調整する
🟩感覚運動の発達
・運動計画:どこに貼るか、どう配置するかを考える
🟨認知行動の発達
・手と目の協応:見ながら正確に折る・押す・貼る経験
秋を感じながら、作る楽しみと伝える喜びを体験できました🍁✨
… * … * …* … * … * … * …* … * … * …
🏠 〒570-0092
📍 大阪府守口市日光町3‐6 第三ニシキマンション104
📞 06-6115-5416
🟩 LINE 134blmuy
… * … * …* … * … * … * …* … * … * …
児童発達支援・放課後等デイサービス きらめき です🌻🌈
本日は【おつきみ製作】の様子をご紹介します🌕🐇
黒い画用紙に大きな月を描き、折り紙でうさぎを折り、団子を白色でスタンプしました🍡✨
描いたり、折ったり、貼ったりと、いろいろな工程を楽しみながら「きらめきに飾りたい!」と笑顔で伝える姿や、お母さんに「どれでしょうか?」とクイズにする姿もありました😊 他のお友達に「私が作ったよ」と嬉しそうに話す子も!
この活動では、
🟦感覚システム(土台)
・視覚:形や配置をよく見て確認する
・触覚:紙を折る・貼る・スタンプする中で指先に刺激を受ける
・固有受容覚:道具を扱う力加減を調整する
🟩感覚運動の発達
・運動計画:どこに貼るか、どう配置するかを考える
🟨認知行動の発達
・手と目の協応:見ながら正確に折る・押す・貼る経験
秋を感じながら、作る楽しみと伝える喜びを体験できました🍁✨
… * … * …* … * … * … * …* … * … * …
🏠 〒570-0092
📍 大阪府守口市日光町3‐6 第三ニシキマンション104
📞 06-6115-5416
🟩 LINE 134blmuy
… * … * …* … * … * … * …* … * … * …