
こんにちは!
児童発達支援・放課後等デイサービス きらめき です🌻🌈
本日は【筆文字アート・塗り絵】の様子をご紹介します🖌️✨
先生が子どもたちのリクエストに合わせて線画を描き、「これは何でしょう?」とクイズ形式で楽しませてくれました。
「ウマ?シマウマ!」と元気に発表する場面もあり、正解すると線画をプレゼント🎁 子どもたちは自由に色を選び、のびのびと塗り、完成後には「先生にあげる!」とプレゼント返しをする姿もありました😊
好きなポケモンをリクエストする子もいて、それぞれが思い思いに楽しんでいました。
この活動では、
🟦感覚システム(土台)
・視覚:線や形を見てとらえる
・触覚:クレヨンや筆の持ち方で手指を使う
・固有受容覚:塗る強さや筆圧を調整する
🟩感覚運動の発達
・姿勢の安定:机に座って集中する体の安定
🟨認知行動の発達
・手と目の協応:線を見ながら塗り進める
・言語スキル:答える・リクエストする・作品を説明する
塗るだけでなく、会話やクイズを通じてコミュニケーションの広がりも見られました🌈✨
… * … * …* … * … * … * …* … * … * …
🏠 〒570-0092
📍 大阪府守口市日光町3‐6 第三ニシキマンション104
📞 06-6115-5416
🟩 LINE 134blmuy
… * … * …* … * … * … * …* … * … * …
児童発達支援・放課後等デイサービス きらめき です🌻🌈
本日は【筆文字アート・塗り絵】の様子をご紹介します🖌️✨
先生が子どもたちのリクエストに合わせて線画を描き、「これは何でしょう?」とクイズ形式で楽しませてくれました。
「ウマ?シマウマ!」と元気に発表する場面もあり、正解すると線画をプレゼント🎁 子どもたちは自由に色を選び、のびのびと塗り、完成後には「先生にあげる!」とプレゼント返しをする姿もありました😊
好きなポケモンをリクエストする子もいて、それぞれが思い思いに楽しんでいました。
この活動では、
🟦感覚システム(土台)
・視覚:線や形を見てとらえる
・触覚:クレヨンや筆の持ち方で手指を使う
・固有受容覚:塗る強さや筆圧を調整する
🟩感覚運動の発達
・姿勢の安定:机に座って集中する体の安定
🟨認知行動の発達
・手と目の協応:線を見ながら塗り進める
・言語スキル:答える・リクエストする・作品を説明する
塗るだけでなく、会話やクイズを通じてコミュニケーションの広がりも見られました🌈✨
… * … * …* … * … * … * …* … * … * …
🏠 〒570-0092
📍 大阪府守口市日光町3‐6 第三ニシキマンション104
📞 06-6115-5416
🟩 LINE 134blmuy
… * … * …* … * … * … * …* … * … * …