こんにちは!
児童発達支援・放課後等デイサービス きらめき です😊🌈
本日は【動物カードあそび】の様子をご紹介します🦁🐼✨
マットやブロックで小さな障害物コースを作り、その中に動物カードを散りばめました。
子どもたちは「次はあっち!」とコースを見極めながら、一枚ずつカードを取りに行き、指導員のいる場所まで運びます🚶♂️✨
運んだらカードの動物名を伝えるルールで、わからない子は「教えて」と自分から頼む姿も見られ、自然なコミュニケーションが広がりました😊
誰がどの動物を知っているかを共有し合う、楽しい学びの場となりました。
この活動では、
🟦感覚システム(土台)
・視覚:カードを探す際に周囲と対象を見分ける
・固有受容覚:歩く・しゃがむ・手を伸ばす動作で身体の位置を把握
・前庭覚:障害物を避けながら進む中でバランスを調整
🟩感覚運動の発達
・運動計画:どの順番でカードを取りに行くか考える
・からだの両側の認識:片手でカードを持ち、もう一方でバランスをとる
・姿勢の安定:カードを落とさず運ぶための体幹コントロール
🟨認知行動の発達
・言語スキル:動物名を言葉で伝える
身体とことばが同時に育つ、豊かな活動となりました🌱✨
… * … * …* … * … * … * …* … * … * …
🏠 〒570-0092
📍 大阪府守口市日光町3‐6 第三ニシキマンション104
📞 06-6115-5416
🟩 LINE 134blmuy
… * … * …* … * … * … * …* … * … * …
児童発達支援・放課後等デイサービス きらめき です😊🌈
本日は【動物カードあそび】の様子をご紹介します🦁🐼✨
マットやブロックで小さな障害物コースを作り、その中に動物カードを散りばめました。
子どもたちは「次はあっち!」とコースを見極めながら、一枚ずつカードを取りに行き、指導員のいる場所まで運びます🚶♂️✨
運んだらカードの動物名を伝えるルールで、わからない子は「教えて」と自分から頼む姿も見られ、自然なコミュニケーションが広がりました😊
誰がどの動物を知っているかを共有し合う、楽しい学びの場となりました。
この活動では、
🟦感覚システム(土台)
・視覚:カードを探す際に周囲と対象を見分ける
・固有受容覚:歩く・しゃがむ・手を伸ばす動作で身体の位置を把握
・前庭覚:障害物を避けながら進む中でバランスを調整
🟩感覚運動の発達
・運動計画:どの順番でカードを取りに行くか考える
・からだの両側の認識:片手でカードを持ち、もう一方でバランスをとる
・姿勢の安定:カードを落とさず運ぶための体幹コントロール
🟨認知行動の発達
・言語スキル:動物名を言葉で伝える
身体とことばが同時に育つ、豊かな活動となりました🌱✨
… * … * …* … * … * … * …* … * … * …
🏠 〒570-0092
📍 大阪府守口市日光町3‐6 第三ニシキマンション104
📞 06-6115-5416
🟩 LINE 134blmuy
… * … * …* … * … * … * …* … * … * …