こんにちは!
児童発達支援・放課後等デイサービス きらめき です😊🌈
本日は【木の三角模様ぬり】の様子をご紹介します🌲🎨✨
木の形にカットした三角模様を、好きな色のペンで塗る活動に取り組みました。
今回は「色が重ならないように」「枠からはみ出さないように」という2つのルールを設定。
子どもたちは色を選ぶ時に「ここは赤にしようかな?」と考えながら進め、集中して丁寧に塗る姿が見られました✍️
線からはみ出しそうになっても手の動きをゆっくり調整し、全員がルールをしっかり守って取り組むことができました👏✨
この活動では、
🟦感覚システム(土台)
・視覚:枠の位置・色の違いを認識する
・触覚:ペンの滑りや紙の質感を感じながら描く
・固有受容覚:指先の力加減を調整する
🟩感覚運動の発達
・からだの両側の認識:片方の手で紙を押さえ、もう一方で描く
・姿勢の安定:机上で集中して取り組むための体幹調整
🟨認知行動の発達
・目と手の協調:線からはみ出さずに塗るための精密な動き
手先の器用さだけでなく、集中力や判断力も育つ穏やかな創作時間となりました🌈✍️✨
… * … * …* … * … * … * …* … * … * …
🏠 〒570-0092
📍 大阪府守口市日光町3‐6 第三ニシキマンション104
📞 06-6115-5416
🟩 LINE 134blmuy
… * … * …* … * … * … * …* … * … * …
児童発達支援・放課後等デイサービス きらめき です😊🌈
本日は【木の三角模様ぬり】の様子をご紹介します🌲🎨✨
木の形にカットした三角模様を、好きな色のペンで塗る活動に取り組みました。
今回は「色が重ならないように」「枠からはみ出さないように」という2つのルールを設定。
子どもたちは色を選ぶ時に「ここは赤にしようかな?」と考えながら進め、集中して丁寧に塗る姿が見られました✍️
線からはみ出しそうになっても手の動きをゆっくり調整し、全員がルールをしっかり守って取り組むことができました👏✨
この活動では、
🟦感覚システム(土台)
・視覚:枠の位置・色の違いを認識する
・触覚:ペンの滑りや紙の質感を感じながら描く
・固有受容覚:指先の力加減を調整する
🟩感覚運動の発達
・からだの両側の認識:片方の手で紙を押さえ、もう一方で描く
・姿勢の安定:机上で集中して取り組むための体幹調整
🟨認知行動の発達
・目と手の協調:線からはみ出さずに塗るための精密な動き
手先の器用さだけでなく、集中力や判断力も育つ穏やかな創作時間となりました🌈✍️✨
… * … * …* … * … * … * …* … * … * …
🏠 〒570-0092
📍 大阪府守口市日光町3‐6 第三ニシキマンション104
📞 06-6115-5416
🟩 LINE 134blmuy
… * … * …* … * … * … * …* … * … * …