こんにちは!
児童発達支援・放課後等デイサービス きらめき です😊
今日は、微細運動が始まる前の自由時間の様子をご紹介します。
子どもたちは、それぞれ好きな活動を見つけて過ごしています。
この日は、ポンポンボール、工作、粘土など、思い思いの遊びに取り組む姿が見られました。
机と椅子を使って、じっくりと集中して作業する子もおり、
「これ見て!」「こんなのできたよ!」と嬉しそうに見せてくれる場面もありました。
自由時間は、ただ遊ぶだけではなく、
「自分で活動を選択する」「落ち着くための時間を持つ」といった大切な役割もあります。
この時間に育まれる力としては、以下のようなものがあります。
🟦 感覚システム(土台)
・触覚:粘土や素材の感触を確かめる経験
・視覚:色や形を見比べながら活動を選択する
・固有受容覚:姿勢を保ちながら座って作業する
🟩 感覚運動の発達
・手指操作:ポンポンをつまむ、細かいパーツを貼るなどの動き
・目と手の協応:見たものを手で再現する作業
・作業の持続:自分のペースで集中して取り組む力
🟨 認知・社会性の発達
・自己選択:今したい遊びを自分で選ぶ
・自己調整:運動前に気持ちを整える
・他児との関わり:同じ活動をしている友だちの様子への興味
運動の前にこうした時間を持つことで、
子どもたちは「気持ちを整える」「自分のペースを確立する」ことができ、
その後の活動にもスムーズに入りやすくなります。
それぞれが自分らしい過ごし方を見つけている、素敵な時間でした。
… * … * …* … * … * … * …* … * … * …
🏠 〒570-0092
📍 大阪府守口市日光町3‐6 第三ニシキマンション104
📞 06-6115-5416
🟩 LINE 134blmuy
… * … * …* … * … * … * …* … * … * …
児童発達支援・放課後等デイサービス きらめき です😊
今日は、微細運動が始まる前の自由時間の様子をご紹介します。
子どもたちは、それぞれ好きな活動を見つけて過ごしています。
この日は、ポンポンボール、工作、粘土など、思い思いの遊びに取り組む姿が見られました。
机と椅子を使って、じっくりと集中して作業する子もおり、
「これ見て!」「こんなのできたよ!」と嬉しそうに見せてくれる場面もありました。
自由時間は、ただ遊ぶだけではなく、
「自分で活動を選択する」「落ち着くための時間を持つ」といった大切な役割もあります。
この時間に育まれる力としては、以下のようなものがあります。
🟦 感覚システム(土台)
・触覚:粘土や素材の感触を確かめる経験
・視覚:色や形を見比べながら活動を選択する
・固有受容覚:姿勢を保ちながら座って作業する
🟩 感覚運動の発達
・手指操作:ポンポンをつまむ、細かいパーツを貼るなどの動き
・目と手の協応:見たものを手で再現する作業
・作業の持続:自分のペースで集中して取り組む力
🟨 認知・社会性の発達
・自己選択:今したい遊びを自分で選ぶ
・自己調整:運動前に気持ちを整える
・他児との関わり:同じ活動をしている友だちの様子への興味
運動の前にこうした時間を持つことで、
子どもたちは「気持ちを整える」「自分のペースを確立する」ことができ、
その後の活動にもスムーズに入りやすくなります。
それぞれが自分らしい過ごし方を見つけている、素敵な時間でした。
… * … * …* … * … * … * …* … * … * …
🏠 〒570-0092
📍 大阪府守口市日光町3‐6 第三ニシキマンション104
📞 06-6115-5416
🟩 LINE 134blmuy
… * … * …* … * … * … * …* … * … * …