児童発達支援事業所

【令和7年3月から新規オープン】ココハグ福岡中央のブログ一覧

  • 問い合わせ受付中
  • 送迎あり
お子さまに合った施設か、気軽に相談してみましょう
空き情報の確認や見学予約も受付中♪
電話で聞く場合はこちら:050-1807-1711
※営業・調査を目的としたお問い合わせはご遠慮ください

あめあめふれふれ☔♪

こんにちは。保育士の濵田です。

本日の療育は新聞紙を使い、雨を表現しました♪
【活動のねらい】
・破った新聞紙を雨に見立てながら表現して遊ぶ。
・破る・貼るといった工程を通しながら手先や指先の巧緻性を高めたり、高い場所に貼ることで腕を伸ばしたり、バランスを取りながら姿勢の保持や粗大な運動を促す。
・新聞紙を丸めてボールを作り、的当てゲームを楽しむことで手先や腕の力加減や目と手の協応を育てる。

”お外見てみて~!何か降ってるね?”と尋ねてみると
窓から見える雨の様子をみながら「あめ!」と答えてくれました。
丁度雨が降っていたので子どもたちもイメージしながら製作に入ることができました。

今回は大きい新聞紙を使い、びりびりと長くやぶって音や感覚をより楽しめるようにしています。壁に貼っておいた絵本「ぞうさんシリーズ」のゾウやカバの上に破いた新聞紙をペタペタ貼って雨を表現してくれました。
破れる音が面白いようでたくさん破いては貼ってくれていましたよ♪

左右の手の分離や指先をひねるといった操作がまだ難しい子には一緒に手を添えて行ってみたり、力いっぱい引っ張って破れるのもまた経験の一つになります。
子どもたちが自由に手先を使いながら新聞紙をやぶって楽しむ姿が印象的でした。

その後は、大きな新聞紙の下から魚を探したり、新聞紙を丸めてワニさんめがけて的当てゲームのスタート!!
「丸める」「投げる」などの動作を遊びを通しながら行うことができ、子どもたちも新聞紙遊びを存分に楽しんでいました(^^♪
電話で聞く場合はこちら:050-1807-1711
※営業・調査を目的としたお問い合わせはご遠慮ください
24時間以内に
10人が見ています!
電話で聞く場合はこちら 050-1807-1711

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。