児童発達支援事業所

【令和7年3月から新規オープン】ココハグ福岡中央のブログ一覧

  • 問い合わせ受付中
  • 送迎あり
お子さまに合った施設か、気軽に相談してみましょう
空き情報の確認や見学予約も受付中♪
電話で聞く場合はこちら:050-1807-1711
※営業・調査を目的としたお問い合わせはご遠慮ください

公園遊びでスタンプラリー

こんにちは、今日は秋晴れの気持ちいいお天気の中、みんなで近くの公園にお出かけしました🍂
広い空の下で体をいっぱい動かし、笑顔がたくさん見られた一日でした。スタンプラリーにすることで子どもたちのミッション達成するぞ!とワクワク感も一気に高まります。

活動のねらいは

・ブランコやすべり台、鉄棒など、ゆれる・回る・滑るなどの感覚を全身で感じ
バランス感覚(前庭感覚)や力加減を感じる力(固有感覚)を育てる。

・友だちと手をつなぎ、相手のお友達のスピードや感覚を意識して歩く。

・友だちと一緒に遊具を共有することをで協調性やコミュニケーションを養う。

「もう少し強くこげるかな?」「いつもチャレンジしない遊具だけどやってみよう!」
そんな挑戦の中で、自分の体の動かし方を感じ取る力が育っていきます。

滑り台は登る・跳ぶといった全身運動をたっぷり楽しみました。
からだの動きをつなげることで、体幹の安定や動作の計画力(運動プランニング)も育っていきます。

友だちとルールを決めたり、「次はぼく!」と順番を守ったりする姿も見られ、
社会性の成長も感じられました。

よく見て・考えて動く
公園の遊具では「どこをつかもう?」「どの順番で進もう?」と、
目で見て考えながら体を動かす姿が見られました。
この「目で見た情報を体で表現する力」は、
今後の書く・読む・運動の調整など、学習面にもつながる大事な力です。

心の育ちもいっぱい

お友だちと「次は一緒にすべりだいしよう」と手をつないで走っていく姿や
遊びの中で自然と思いやり・協調性も育っています。

「できた!」「やってみたら楽しかった!」という小さな成功体験が、
自信と自己肯定感へとつながっていきます

公園での遊びは、体を動かすだけでなく、
「感覚」「運動」「社会性」「心の育ち」をまるごと刺激してくれる素敵な時間です。

これからも、のびのびと、“体を使って学ぶあそび”をたくさん取り入れていきたいと思います。

馬場﨑
電話で聞く場合はこちら:050-1807-1711
※営業・調査を目的としたお問い合わせはご遠慮ください
24時間以内に
43人が見ています!
電話で聞く場合はこちら 050-1807-1711

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。