児童発達支援事業所

【令和7年3月から新規オープン】ココハグ福岡中央のブログ一覧

  • 問い合わせ受付中
  • 送迎あり
お子さまに合った施設か、気軽に相談してみましょう
空き情報の確認や見学予約も受付中♪
電話で聞く場合はこちら:050-1807-1711
※営業・調査を目的としたお問い合わせはご遠慮ください
NEW

りんご🍎みーつけた♬

こんにちは
今日の活動は「絵合わせクイズと名前はなあに?」を行いました。

活動のねらいは
・同じものを見つけて合わせることで、同一性や分類の理解を深める。
・注意力・集中力を養う。
・絵に対応する言葉を発話する機会を増やす。
・協力ややり取りを通してコミュニケーション力を育む。
・正解できた喜びを体験して自信をつける。
・手先の器用さや目と手の協応を養う。
です。

個々のお子様の発達に合わせて個別や2人ペアの少人数で行いました。
子どもたちの親しみのある食べ物や生き物の絵合わせカードを使ったので、知っているものがあると「いちご!」「りんご!あむっ♬」と嬉しそうに伝え、絵のマッチングが行えていました。
個別チームでは、絵カードを用いながら、大人がゆっくり発音することにより、子どもたちも口元を見ながら一文字ずつ模倣する姿もありました。
カード(物を)介して人とのやりとり遊びをすることによって今後、人との必要なコミュニケーションの方法を学ぶ経験にもなります。

ペアでの活動では、”ぶどうはどれかな?” ”黄色い食べ物はどれかな?”などとクイズ形式にしながら行いました。複数置いてある絵カードを見ながら考えて探す中で、目と手の協応を促したり、絵と名前が一致することで認知にも繋がります。
子どもたちも「あった!」と嬉しそうに見つけ、誇らしげに大人に見せてくれました☆彡
「できた!」の自信を大切に今後も活動を楽しんでいきたいと思います(^^♪

濵田

電話で聞く場合はこちら:050-1807-1711
※営業・調査を目的としたお問い合わせはご遠慮ください
24時間以内に
22人が見ています!
電話で聞く場合はこちら 050-1807-1711

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。