施設でハロウィンパーティを開催しました!
今回は2チームに分かれ、2つのレクリエーションに挑戦しました✨
🎈 風船リレー
プールスティックで作ったラケットに風船を乗せ、コースを一周するゲームです!
風船を落とさないようにバランスを取りながら進み、チームで競い合いました。
風船の動きに合わせて身体を調整しながら進むことで、バランス感覚や身体のコントロールを養います。また、チームで競い合う中で、最後まで諦めずに取り組む経験にもつながりました😊
🕷️ 蜘蛛の巣的当て
フラフープに貼った粘着テープにカラーボールをくっつけ、獲得した点数を競うゲームです!
強く投げすぎるとボールが落ちてしまうため、優しく下から投げることが高得点のコツです。
子どもたちは「優しく投げるといいよ!」「下から投げてみよう!」と、お互いにコツを伝え合いながら挑戦していました✨
狙った場所にボールを投げることで力加減を調整する力を育むとともに、友達と考えを共有したり、相手を応援したりする中で、コミュニケーションや協力する力を育む機会となりました。
🍩 お楽しみのおやつタイム!
レクリエーションの後は、おやつの時間です!
チョコペンでかわいいお化けを描いたバウムクーヘンを食べました👻
ハロウィンらしいおやつに、子どもたちも楽しいひとときを過ごしました!
今回のハロウィンパーティでは、身体を動かす楽しさだけでなく、ルールを守って活動することや、友達と競い合いながら協力することも経験できました。
これからも、さまざまな活動を通して、子どもたちが楽しみながら自分の得意なことを見つけ、新しいことに挑戦する自信を育んでいけるよう支援していきます🎃✨
PYT旭店では、休日だけではなく平日にも日常に落とし込めるような活動を取り入れております🦭
活動内容や、見学をご希望の方はお気軽にご連絡いただけたらと思います🍀
お問い合わせは、リタリコの問い合わせ画面か、下記に記載のお電話番号までお問い合わせください☎️
児童発達支援/放課後等デイサービス PYT-ぴゅっと- 旭店
〒535-0003
大阪市旭区中宮2丁目18−9
電話番号:06ー6185ー2323
二宮