テントの中で二人の児童さん達が遊んでいました。
一人の児童さんは恐竜で遊んでいました。
もう一人の児童さんはレゴで遊んでいました。
その内に、いつの間にか一緒になって、互いに協力し合って一つの遊びに発展していきました。
初対面の子ども達が、互いに異なる玩具でそれぞれに遊んでいたのですが、児童同士で2つの遊びを合体させて、一つの遊びを共有している光景を見守ることができました。
暗黙にケガをしない遊びをするはありますが…。子ども達の遊び方には、大人が思うような決まりきった定型やルール・定義はありません。
子ども達のイマジネーションで自然発生した”ごっご遊び”には、自由で友達や仲間と共営で楽しめる力が在ります。
”ごっこ遊び”のメリットとしては、以下のような事が挙げられます。
・他者の立場に立って振る舞うことで、情緒や心理面の発達。
・様々な場面を想像しながら遊ぶことで、思考力や認知能力の向上。
・自分自身を肯定的に捉え、自己表現の機会を増やす。
・感情を解放し、ストレスを軽減。
・家族でごっこ遊びをすることで、絆を深め、コミュニケーションを深める。
自分の楽しみを形にしながら、そこにお友達が集まり、一つの遊びを通して仲間ができて、協力して意見を出し合うことで、社会性やコミュニケーションの仕方を学ぶことができます。
この力は大人も見習わなければいけないことだと感じます。
色々かつ様々な事を吸収するタイミングは、その子それぞれのタイミングがありますが…楽しくを前提にして、児童の思い・やりたいことを尊重し、日々の成長を見守っていきたいと思います。
個別課題では、思考する力を培う療育も行っています。
子ども達が互いに思いやりをもって、子ども同士で関わりながら成長する、
そのような教室に興味がありましたら、
マイシェルパジュニア馬込-上池台に、ぜひ体験見学にいらしみてください。
お問合せ、お待ちしております!
子どもの力!
教室の毎日
25/05/22 11:25
