放課後等デイサービス

放課後等デイサービス やどり木光が丘店のブログ一覧

  • 空きあり
  • 送迎あり
お子さまに合った施設か、気軽に相談してみましょう
空き情報の確認や見学予約も受付中♪
電話で聞く場合はこちら:050-1807-5330
※営業・調査を目的としたお問い合わせはご遠慮ください

火おこし体験で大興奮!🔥

先日、みんなで田名にある旧石器ハテナ館へ行ってきました!今回の目的は、なんと火おこし体験!教科書やテレビでしか見たことのない、昔の人の暮らしに触れる貴重な体験です。
火の不思議に触れる!
まずは、旧石器ハテナ館のスタッフさんから、火についての説明を聞きました。火がどのようにして生まれ、私たちの生活にどんな影響を与えてきたのか、普段は意識しない火の不思議について、みんな興味津々で耳を傾けていました。
3つの方法で火おこしチャレンジ!
説明が終わると、いよいよ実践です!今回は3種類の火おこし方法に挑戦しました。
キリモミ式:両手で棒を挟んでゴシゴシ。最初は難しかったけど、コツを掴むと煙が出てきて「おー!」という声があがっていました。
ヒモギリ式:ひもを使って棒を回す方法。こちらは少し力がいるので、みんなで協力しながら頑張りました。
マイギリ式:弓のような道具を使って棒を回す方法。これが一番本格的で、みんな真剣な表情で取り組んでいました。
なかなか火種ができなくて苦戦する場面もありましたが、諦めずに何度も挑戦!
感動の瞬間!火がついた!
そしてついに!火種ができた時は、みんなで「やったー!」と大歓声!できた火種をそっと繊維の中に入れて、そっと息を吹きかけると、メラメラと炎が燃え上がりました!自分たちの手で火をおこせたことに、感動と達成感でいっぱいの表情でした。
今回の火おこし体験を通して、火のありがたみや、昔の人々の知恵と工夫を肌で感じることができました。普段できない貴重な体験は、子どもたちにとって忘れられない思い出になったことでしょう。
これからも様々な体験を通して、子どもたちの「できた!」を増やしていけるよう、楽しい企画をたくさん行っていきます!
電話で聞く場合はこちら:050-1807-5330
※営業・調査を目的としたお問い合わせはご遠慮ください
24時間以内に
5人が見ています!
電話で聞く場合はこちら 050-1807-5330

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。