放課後等デイサービス

放課後等デイサービス やどり木光が丘店のブログ一覧

  • 空きあり
  • 送迎あり
お子さまに合った施設か、気軽に相談してみましょう
空き情報の確認や見学予約も受付中♪
電話で聞く場合はこちら:050-1807-5330
※営業・調査を目的としたお問い合わせはご遠慮ください
NEW

くるくる回る!牛乳パックで「きらきらコマ」作りと達成感

こんにちは、やどり木です。
本日の活動は、身近な材料を使った「きらきらコマ」作りでした。
今回の工作のねらいは、立体的な構造を理解する力と、指先の巧緻性を高めること、そして集中して一つのものを作り上げる達成感を味わうことです。
【制作のステップ】
パックの組み合わせ: 牛乳パックを輪切りにしたものを4枚組み合わせ、コマの形を作ります。職員がやり方を見本で見せると、正確に形を整えることができていました。
芯の取り付け: コマの真ん中にペットボトルキャップを挟んで芯を作ります。これをセロテープでとめるのですが、少々難しく「自分でやりたい!」と頑張ってとめる姿に成長を感じました。
きらきらデコレーション: 牛乳パックにキラキラのマスキングテープを貼って飾り付け。この作業では、「どう貼ったら一番きれいかな?」と考えながら、思い思いの色や柄を選んでいました。
完成したコマを回して遊ぶ時間では、「僕のは長く回ったよ!」「先生見て!」と、自作のコマが勢いよく回ることに大きな喜びを感じている様子でした。
今回は、廃材が遊びの道具に変わる創造性と、自分の手で作ったものに対する愛着を育む良い機会となりました。
今後も、遊びを通して様々な学びにつながる活動を取り入れていきます。
電話で聞く場合はこちら:050-1807-5330
※営業・調査を目的としたお問い合わせはご遠慮ください
24時間以内に
4人が見ています!
電話で聞く場合はこちら 050-1807-5330

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。