今日は、ほーぷで使用する教材についてのお話をさせていただきます。
お問い合わせやご見学時に、「どんな教材を使用するんですか?」とのご質問をよくいただきます。
その答えは、「お子さんのご様子に合わせた教材」です!
ほーぷでは、一般的な知育玩具や運動器具も使用しますが、一人ひとりのお子さんに合わせた教材を準備し、支援をおこなっていきます。
発達に凸凹があるお子さんのお困りごとは十人十色で、市販されている教材だけでは、十分な支援を行うことができません。
『こんな教材が欲しい!』と思ったら、手作りもいたします!
『お困りごとの分だけ教材が必要になり、それを準備して支援をおこなう』というのが、ほーぷの個別支援のスタイルです。
また、お子さんのご様子に合わせて支援をおこなっていきますので、1回の支援を『座学○分、運動○分』と決めておこなうのではなく、その日その日のお子さんに合わせて、落ち着かないご様子のときは、運動の時間を増やしたり、着席が安定している日には、机でおこなう課題を増やしたりと、臨機応変に対応していきます。
「好きこそ物の上手なれ」ということわざがありますが、楽しくないと子どもたちは取り組むことができません!
子どもたちが楽しく取り組める教材を提供し、それに取り組むことで、自然とお困りごとを減らしていけるよう、教材選びにはとても時間をかけています。
お子さんのご様子に合わせて教材を選び、支援をおこなうことができるのは、個別支援の一番のメリットです!
お子さんのお困りごとへの対応に難しさを感じられたら、ぜひ一度、ほーぷにご相談ください。お子さんの成長を一緒に見守らせていただけましたら、幸いでございます。
使用教材について
教室の毎日
25/05/17 17:38
